Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'96

f:id:Budounokura:20190723192612j:image

本日の 出勤時の携帯に 営業のお電話が。

まあ ざっくりと その手のお電話は これまでの経験で ほぼ 受け入れる必要のないものと。本当に毎日毎日 あの手この手の営業が 出てくることにも 詐欺とは 言い切らないものの・・・・・。

この10年でも 電話会社や ガス代などの 契約は 幾つか変更は したものの 本当の意味での 大きく動かしたのは ホームページの 刷新から その関連の作業をこなしていただくもののみで。こちらも 最近やや 交渉ごとも有りましたが、その解決も 理解出来るもので。

今回は 多少粘られましたが やはり 直ぐに 切ってあげるべきかな。受け応えしたのが 間違いかもですが 熟成したワインを扱うと言う点と また 金銭的に豊かなことも 確かに重要なファクターですが その他の点でも 大きな要因は多々有るかと。何しろ 僕と数時間を過ごす上で 前向きなお付き合いが出来るかどうかも。合う合わないも 当然有りますので。と言っても 本当にワイン好きであったり 粋な飲み方をされる方々で 感覚が 理解出来る方々とは きっと出会えるものと!

で 昨夜の こちらも久々の

・Bourgogne Rouge'96 Robert Noblet

こちらも久々でしたの 社長さん。若社長の代表格の方ですが 僕と ほぼ 同世代ですので そろそろ その呼び方も 失礼かな?どうやら 数ヶ月の 断酒を為されていたようで 由々しきことですが まま 数値は 落ち着かれたようで。病み上がりの 一店にお選びいただきこちらも 光栄で。

とは言え 1杯だけの予定でしたが。まま、取り敢えずの 白ワインを まあ お互いの 近況を。

その間に お近くの 鰻屋さんからのお電話での ご来店の 女性お二人は 親子のご様子で。

まあ こうなると 流れも 変わるのは そんなものかな。

どちらも 大人で 会話が受け入れられるのも重要ですが 蛇足ですが 女性は 特に美しく御生れになられるのは これも大きな要因でも。

結果、僕も合わせて4人で 香りには 個性が 有りすぎますが ブルゴーニュの 熟成の良さを 抜群に感じさせる 淡く 甘酸っぱいピノ ノワールの。さらりと 全てのお会計を 彼は 初対面の 親子の分も 含めて。ですが、こちらの マダム 本当かは 判りませんが お住まいは モナコ のようで。初めてかな?モナコからの お客様は。まま、どちらも 正に 粋な 飲み方を為される これも 僕の カウンターでの ひと時かと。ま、と言っても ある意味では まだ 現実的な銘柄でも有ります!

Sommelier R.Imamura