Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'76

f:id:Budounokura:20190708192420j:image

休日は 相変わらずですが それでも 月初は ほんの少しだけ 心穏やかな部分も。

とは言え まだまだ ご迷惑をおかけしている 方々もおられますので 何とか 生き延びれるように 祇園祭りを 頑張ります!よろしくお願い申し上げます。

で 週末の 久々に仕事を

・Aloxe Corton'76 Pierre Andre

中盤にお越しの ご夫婦は わざわざ ありがとうございます。テナントビルの3階に新たに 出店される 方でした。先日も 大好きな ヨックモックまで いただき その上 奥様まで。

色々と 余計なお話を 数時間 グダグダと お付き合いいただきましたが なんと 30年の キャリアを 脱しての やりたいことを 為されるそうなので ご縁が より 強まることを 心より。

ちなみに これまでの お好み焼き屋さんを 手直しされて お好み焼き屋さんは 変わられないようですが 鉄板焼きも されるそうなので 機会が有れば 出前もお願い出来ればとも。合わせて お客様の ご紹介も いただける お話も。まま、8月8日のオープンに 間に合われれば!

また、情報として ビルの1階には 便利な あの形態のテナントになるようです。風紀的には どうかな?ですが 取り敢えずは 助かります。

そして 深夜は こちらも 久々の。歯科医の方と お姉さんは 軽く 前菜の盛り合わせと ブルゴーニュの 熟成を。この ヴィンテージ'76の ピエール アンドレの アロース コルトンは 引きの良い 非常に 完璧に綺麗な 1本で。この辺りの ブルゴーニュの コルクは やや 抜栓には 手間取るようにも 成りつつですが その 果実の甘みは とても 優美で 酸も とろりと 溶け込んだ 正に 深夜に ゆっくりと 楽しむ 上質な大人の味わいで。

ちなみに ドクターの お生まれ年なのですが そろそろ 安易に抜けるボトルは 手持ちが 無くなってきた'76で。

Sommelier R.Imamura