Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'99'94'88'81'78'73

f:id:Budounokura:20190701193213j:image

休日は 土砂降りの中 次男と 祇園街界隈の ダイレクトメールのポスティングに。初の 雨の中の作業でした。来週でも 良かったのですが どのみち 来週も 嫌な予感がしたので。正直 その後の運転手を考えると憂鬱ではあるものの 致し方無い。しがない 定めですが、妹さんもいるのですがね 偶には お願い出来ないのかな?

とは言いながらも 九州の 災害に遭われている方のことを思うと そんな比較には・・・・・。

で 6月の 最終日は 久々にすばらしく!

・Taittinger Comtes de Champagne Rose'99

・Vosne Romanee Clos de Rea'88 Jean Gros

・Chateau Montus  Madiran'94

・Chateau Ducru Beaucaillou'73 St Julien

・Riesling Reserve'81 Kientz

・Sylvaner'78 Eugene Blanc

f:id:Budounokura:20190701193224j:image

ご予約は いただいておりましたが また あの和食さんからの流れか。人気店だけに致し方無いですが 貸切状態は お恥ずかしく・・・・。

まま、気を取り直してですが 素晴らしい シャンパーニュを。もう 白も ロゼも 使い切ることになってしまいましたが 伯爵の シャンパーニュの ロゼの ヴィンテージ'99は はあ 中々の飲み頃にも 感じられました。比較的 ご提供温度は 低くなく じっくりと 楽しめる その名の通りの まさに優雅な。

その間に ブルゴーニュの赤を リストから しっかりと。ただですね、このボトル 何とも 申し訳ないくらい エチケットは カビだらけで。まま、ヴィンテージに その銘柄は 識別は可能で。

個人的には やや 進んでる?ですが ムッシュは ゆっくりと 後半にも ピークを感じられていたので じっくりと お楽しみいただけたのでは?

意外な タイミングで お席を立たれたのは この後の デザートワインを 他所様にて。此処にもありますよ?でしたが オーストラリアの逸品は 無いか・・・・。

そんなこんなで 何故か 電卓アプリが おかしな 行動を。酔っていたのかもしれませんが 後から 税・サービス料を いただけていなかった・・・・・。高額のご利用なだけに 18%の お値引きは 辛いのですが まま 取りすぎよりは ましか。またまたのお越しを。

ともうひとつ 領収書の 宛名書きの際に はあ お名刺の 文字が本当に 見えない。で ご本人が 社名をなのられたのですが お隣の顧客が 後ほど 大きく反応を。知らないんですか!と言われたのですが お恥ずかしながら。有名な ゲーム関係だそうで。失礼いたしました。だって 僕の タブレットには 次男のお気に入りのゲームアプリ以外は 将棋 と チェスしか・・・・・・。

その お隣は 今宵も 素敵な彼女を 伴われて。おすすめの 白を ご準備しておりましたが 赤のリクエストでしたので 少し悩んだのですが この晩は カビのエチケット攻めで。南フランスの マディランも ヴィンテージ'94は やや 熟成中でしたが シャトー モンテュスは パワフルだなぁ、後半まで しっかり 力を保ち。

気が付けばですが 後半の 時間帯で お越しの ムッシュは 今宵は ふられたようで。ですが、律儀に このヴィンテージ'73を。やや 遅ればせながらでしたが 毎年お心遣いありがとうございます。

久々の デュクリュ ボーカイユ、この シャトーだけは ぐっと 川添いに 進んだ位置に鎮座しているのです。貧弱なヴィンテージですが 正に サンジュリアンの真髄の 本当にバランスの取れた 優美の 一言の しなやかさで。

〆は アルザスをご所望で リースリングのヴィンテージ'81を。やや ここにも 寂しさは感じましたが 待ち人来らずは致し方無いかと!しかも、状態の問題有りの 楽しくない味わいに チェンジの シルヴァネールのヴィンテージ'78とは 僕も チャレンジャーですが これがまた 素晴らしい 今宵を 完結する 抜群の 優しい 薄甘口の。エウジェーヌ ブランの この ヴィンテージ'78シリーズは 他の葡萄品種も 期待を裏切らなかった印象が。

はあ、嬉しい 限りですが 月替わりの ホームページの 作業は 出来ておりません!しばらくお待ちください!

Sommelier R.Imamura