Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー ヴィンテージ’00

本日のお昼間も ジムに。
お昼間の 僅か3時間程ですが この時間帯に 通う方達は 様々で。ほとんどは ご年配の方々ですが まだまだ 現役世代の方々も おられ。
どの様な 生業に成られるのか?と 何時もながら 勝手な想像も 致しますが 健康を 求めて 努力される ポジティブな方々ですので リスペクトしたい。だけどなぁ、基本的には 自分との戦いなのですが 中には 多少の無理は 解りますが 明らかに その効果は ないだろう?の 方の オーバーな 呻き声は やや 如何なものかと・・・・。
で 昨夜の 今月も お約束通りの
・Blason d釻Issan'00 Margaux

遠方からの ご利用の ムッシュですが お仕事の絡みも兼ねて 年末は 3月連続の 皆勤賞で。心より 感謝いたしたく。
今宵も 男同士の 他愛ない 会話に 終始しましたが お互いに こんな 時間は 必要かと。まま、ある意味では 僕は お客様次第ですが 毎晩 そんな貴重な時間を 有り難く。
白ワインを 少しと リクエストも 有りましたが どうやら エチケットの デザインが 斬新すぎて 却下も でしたが 久々に ボルドー 左岸の 偉大なヴィンテージを。
マルゴー村の 格付けシャトーの シャトー ディッサン の セカンド クラスの ブラゾン ディッサンは 現行ヴィンテージならば いざ知らずですが 飲み頃に熟成したものは 本当に 希少かと。
金色の 豪華な エチケットも イメージ良く、程よい熟れた味わいは ほろ苦く ビターな スタイルは 正に おっしゃる通りの エスプレッソ モカ カカオ の 典型的な 上質なもので。
紫煙グラッパまで ご一緒しましたが 流石に サッカーの 観戦までは お付き合いいただけず。
またまた 来年も 是非とも よろしくお願い申し上げます。
Sommelier R.Imamura