Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

リースリング’07

本日のお昼間は 夏でした。雨の予報を避けて 早く動いて 愛犬の お散歩に トライアンフと。Tシャツで 十分で 気持ち良いものの 何とも 気持ち悪い異常気象かな。
お散歩と共に 店舗用の お釣りの 新札の両替に。特に年末は 新札の需要もあるでしょうから 解るのですが 実は 昨日は 他の比較的規模の大きな郵便局さんでは 断られたました。まま、自宅近くの 稲荷支店では 問題なくお願い出来たのですが まま 無償の作業だからなぁ。ちなみに お断りの店舗では ゆうちょの 取り引きが 有るか!と。ゆうちょは 無いけど ダイレクトメールの投函は800程なので どうかな?でしたが あっさりと。まま、規定なので仕方ないではありますが やや 鼻に着くご対応だった印象は 否めません!まま。
で 昨夜の なるほど
・Riesling Tradition'07 Querbach

12月の スタートは 実際は ここからでしょうが 中々 静かな。
中盤の お越しの 久々の お姉さんでしたが 珍しく 若手を。色々と お忙しく 動かれておられる ご様子でしたが そうですか 飲食店も トライされる。若い方は お料理人さんで なるほどと。愛されキャラの 彼も また 頑張っていただいて。
クエルバッハの リースリングのトラディションも 気が付けば 後1本に。次男の ヴィンテージの '07なので 上級キュヴェの'02の 長男のヴィンテージと合わせて 1本づつは 残しておきたい気持ちですが きっと 使い切ってしまうのかな?穏やかに熟成の段階も経ており そう 唯一気になっていた コルクじゃないんです このキュヴェは。合成コルクでもなく 王冠なんです。最初は 可笑しいなぁ?と 抜栓に 戸惑いましたが。
Sommelier R.Imamura