Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ジャン フランコ コシュ デュリ

ああ、やっせしまった・・・・・。
順調に ゴールドカードへと 進んでいたのに 本日 いただきたいない クリスマスプレゼントを 伏見署より。
この10年程 毎週のように トライアンフで 流す ルートなのですが ネズミ捕りに 気付いてからでは 時既に。72kmの 速度超過でしたが もう 何を言ったところで。リアル警察24時でしたが はあ もう ゆっくり 走りましょう・・・・・。
で 連休のクリスマスをいただきましたが 先週末は お勧めの 素晴らしき コシュ デュリを
・Auxey Duresses'95 J.F.Coche Dury
・Moet et Chandon Grand Vintage'02

今年で クリスマス イヴの 祝日の 休日は 最後になるのかな?どうなんだろう?と考えながらも 家族との ささやかな 時間を楽しみました。実際には そんな余裕も無いのですが お電話にも 気が付かず 申し訳ございません。来年からは 平日のクリスマス イヴの営業を致したいものです!
例年でしたら 毎年の 貸し切りの ご予約が ありましたが 今年からは うーん、残念ですが 致し方ない。
逆に それとは 別ですが 何時ものドクターが 今宵は ご自身の医院の忘年会流れで。奥様と 次男のお坊ちゃんも ご一緒に。今回は そう 念願の将棋を お坊ちゃんと。やや、大人気無かったかな?手は抜きませんでしたが 次回は やられてしまいそうですので 作戦を考えておかないと!リベンジを 待ってますよ!
ワインは 今月のお勧めの オーセ デュレスの赤ですが 白の特別すぎる 造り手の ジャン フランコ コシュ デュリ も 赤を 少しだけ 造っております!そして ヴィンテージ'95と なると それはそれは 希少な1本です!
随分長い間 待ち続けましたが やはり こちらへ。個人的には 素晴らしい 苺の 果実感が はっきりと出でおり 酸も柔らかく 赤に於いても流石としか 言えない味わいでしたが そうだな 何時もは もっと 熟成を ご所望でもあるので 若さは 幾分は 否めないかとも。
とは言え もう おそらくは 出会うことなど 無いであろうの お宝の 逸品では ありました。
深夜の こちらは 歯科医の先生は こちらも律儀に 年末の ご挨拶を兼ねて。最終は 船を焦がれましたが 今年は お世話になりました。熟成感も やや 出ている ヴィンテージ'02の モエの グラン ヴィンテージ、黄金色に なり始めており 余韻の 熟れた甘みが 深夜の ほっとさせられる 優雅なシャンパーニュで。
ささ、今年の 最終的に 差し掛かりますが 30日の 日曜日を 除いて 大晦日まで 変わらず営業いたします!是非とも 今年の〆の 素晴らしい 熟成したワイン か シャンパーニュを 如何でしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
Sommelier R.Imamura