Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

補修

本日の出勤後に 補修が 為され。
移転時には 手を入れて貰えて無かった 店舗の玄関扉ですが ドアクローザー の 不具合を。実際には アマゾンで 数千円で 購入出来るもの 設置の手間や難易度は 今回も 工務店の彼に感謝したいです。
ただただ、扉との設置部の 釘が 落下寸前まで の状況もありましたので もっと早く改善すべきだったかと。合わせて隙間風対策の ビニールテープは 取り除きまして。これもまた 扉に負荷を与えて クローザーの劣化原因にも なったかもです。
で 先週末の土曜日も 続かないなぁ・・・・・
そして シャンパーニュの 僅かな 追加は
・Duval−Leroy Authentis Cumieres釻03
・De Venoge Brut釻87

こちらも懸案の 価格高騰の煽りは避けられない シャンパーニュですが それでも 幾つかは 仕入れておかないと 現実的には。
ヴィンテージ'03でも もう 現行では ありません。
シャンパーニュのルロワですが このキュヴェは 存じておりませんでした。オーセンティス キュミエール。ピノ ノワール100%の 限定キュヴェのようです。近年は このような リューディーの 様々な 限定銘柄が 沢山増えているので やや 如何かな?ですが こちらも上手に 使用したい シンプルな エチケットかと。
ヴィンテージ'87は 只でさえ 瓶詰めされる生産者も 余り多くなく ですが その中での この ド ヴィノージュの もの。この メゾンは 変形ボトルの プランスが 印象強いのですが この ブリュットも やはり ヴィンテージの 濃いエキス分に 支えられる 上質な逸品です。
こちらも 年末年始の お勧めにて!
よろしくお願い申し上げます。
Sommelier R.Imamura