Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

入荷か・・・・

本日のお昼間も ジムに。
そして 帰宅後は ジムにて 使用の ウェアーや グローブ タオルなどの お洗濯を するのですが 可能な 限り自分のことは 自分で。まあ、ですが 実際には かなりの 家事の分担は 為されています。自宅で 過ごす時間は 限られておりますが 兎に角 洗濯物が 多い!子供達2人も有りますが 義理の祖父 祖母の 入院のパジャマに バスタオルなども 多くあり 比較的広いベランダですが 中々で・・・・・。
で 昨夜は 年末らしからぬ閑散と
そんなこととも つゆ知らずですが ワインの入荷は 見越せていないなぁ。今回は ローヌの白の 逸品のオールドの2種に アルザスの ゲヴェルツも。
・Gewurztraminer'91 Servir Frais
・Condrieu'90 Paul Jaboulet Aine
・Heritage Blanc'85 E.Guigal

アルザスと言えば リースリングですが 次に出てくる葡萄品種のような?ですか。ゲヴェルツトラミネールも 幾つかの銘柄の リストが ございますが ヴィンテージ'91と言う事もあり 追加して。ただ、造り手には 全くの馴染みのない 生産者で。まま、程よい ライチの香りを期待いたします。
そして シャルドネと同様に 高貴な葡萄品種や 濃密な味わいに 変化球でも 王道に感じられる上質な コンドリュー と エルミタージュを。ポール ジャヴレ と エティエンヌ ギガル ですので ここは 正に 王道の生産者で。ヴィンテージも'90'85となりますと これは ほっこりと 飲み込みたい逸品かと!
Sommelier R.Imamura