Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

トスカーナ ヴィンテージ’01’00

本日のお昼間も 愛犬のお散歩に。まだまだ 今年の最後まで 彼女の 気分転換には 僕が お付き合いします。世間は もう 既に お正月モードかな?我が家は もう少し 戦いは 続きます。次男には 少し 悪いなあ とも 何時もながら 思いますが 将棋と カードゲームくらいは 付き合います。
で 昨夜は 久々に
・Miraval Rose'14 Cote de Provence
・Macchiole Rosso'01 Bolgheri
・Guidalberto'00 Tenuta San Guido

お仕事納めの 方々も?でしたが ルーマニアの お姉さんを 伴われて。偶に?ですが ソファー席で やや デリカシーには 欠けられる方なのは事実です。まあ、いいか・・・・。ですが、そんな方も お客様である事も 事実です。アンジー と ピットの プロヴァンスの ロゼ、このカップルも 今は 別々のですので この銘柄の現在は?ですが シンプルな このエリアの ロゼは ブルゴーニュの ロゼとも 異なる やや しっかりめで。そう、ルーマニアのワインの 手持ちは 無いなぁ。
お約束通りの ムッシュは 今年も ありがとうございます。ただ、もう少し 頻度は 欲しいのが本音ですが。
トスカーナのボルゲリの 優良な造り手の マッキオーレの 裾物に値しますが 上級キュヴェのパレオでしたら ヴィンテージは'90年代を お勧めですが このクラスだと このヴィンテージでも。カベルネ ソーヴィニヨンの マッチョな 酒質が デキャンタージュで 解れていく様も。
階上から眺めて 交差点を 小走りで。珍しくお姿が やや 愛らしくもですが こちらには この テヌータ サン グイドの こちらも セカンド クラスの グイダルベルトを。勿論 お飲みの機会は有られたでしょうが この飲み頃のヴィンテージ'00は!ボルゲリを 代表する この造り手の クオリティは 先のムッシュには 申し訳ないですが 明らかに その質感は。しなやかで 滑らかな よく言う ベルベットのような 舌触りに 興味深い 2種の トスカーナの 逸品の 比較になりました。
お互いに お裾分けしながらの お人柄にも 恵まれる 深夜の 年末で。
お二方ともに 良きお年を!
Sommelier R.Imamura