Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ マグナム’92

本日のお昼間は 色々と・・・・。
午前中の ジムには イヤホン と 会員カードを 忘れて 二度手間に。帰宅時の エンジンを かける際の キーの 破壊に 驚き。アナログな 方法で とりあえず解決しましたが 現状は スペアのもので。
そして 帰宅後の 予想外の 厳しい雨に 洗濯物も 自身も しっかりと 濡れてしまい。天気予報の 通知が 来なかったような?
で 先週末の こちらも久々の
・Bourgogne'78 Remy Jafflin
・Pommery Grand Cru'92 1,500ml

開店の 準備中に 爆音とともに ぺったんこの 色とりどりの フェラーリランボルギーニ が 20台以上・・・・・。
何かの集まりが?でしたが ひょっとして?の予感が 中盤に 的中で。
その前に お越しの こちらも 久々の ドクターは 大阪の。前回は 機器の問題で お会計を ご請求になりましたが 今回は 何とか。
お連れをお待ちの 間の グラスの ブルゴーニュの シャトー コルトンに ボルドーの ルシアも 十分と キリのない状態で。
やっとの お越しの お連れさんと ボトルにて 上質な ブルゴーニュ ルージュの 熟成を。最後のボトルとなりましたが この レミ ジャフリンは 馴染みのない造り手ながらも 素晴らしい 味わいの 偉大なヴィンテージを 体現する 正に熟成感の 美しさで。なんだかんだで 鴨の ロースト に スペアリブの パスタ と 浅利の リゾットまで お食事も しっかりと。
お電話で ひょっとして?の ご質問から 先程の 方々の 一員だったと。こちらも久々の歯科医のムッシュは 今宵は お初の奥様に スーパーカーの お仲間と。
女性陣は ソファーに 男性陣は カウンターにて まま この方が 幾分気楽で。それにしても 圧巻の 風景でしたが この シャンパーニュの 希少なマグナムの ヴィンテージ'92も やや 存在じたいも 少ないかと。ポメリーの グラン クリュの 熟成です。非常に なめらな 泡の質感が やはり ほっこりさせられます。まあ、皆さま 別次元の 世界観の方々でしたが。年末の 医院の 忘年会も よろしく お願いしたいのですが・・・・・。
Sommelier R.Imamura