Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ’99

休日は 祇園街界隈のダイレクトメールのポスティングを。次男と ベスパ100で 気持ち良く 10分程ですが これが シトロエンだと そうは行きません。秋の観光の渋滞は 初の2輪でも 市営駐車場が 満車でした。テナントビルの 敷地内に 仕方なく駐めて1時間半の ウォーキングを。
その後は ゆっくり?とは行かず やはり 少し状況は 変わりながらも 運転手です。入院中は 髭なんて そらなくても?と思いますが 新しい髭剃りが 欲しいようでした。
で 先週末の シャンパーニュ
・Veuve Clicquot Ponsardin Brut'99

早くも12月の 忘年会の 波が 祇園街では。
余り お見かけしない感じの男性陣の 団体さんの お姿が 幾分。余り 関係は ないでしょうが こんな時にも 粋に やや 特徴の有るワインバーなども 選択肢に入れていただければ!と 思いますが そうだなぁ ご常連さんは そんな 喧騒とは 離れる僕のカウンターの方が 良いのかもですが。
こちらは 医師会の会合後の お食事は 抜け出しての。珍しく 早いお時間での ご利用になりましたが ホワイトアスパラのソテーに 生ハムを添えて。ビーフシチューを スープ替わりに。蟹のトマトクリームソースのペンネ に 仔羊のローストまで。大蒜は ご法度のようですが 個人的には 残念です。
限られたお時間ですが ヴーヴ クリコのヴィンテージ'99は これも 懐かし1本ですが かなり飲み頃に なりつつ。明らかに熟成感も 出始めており ヴィンテージ クラスの しっかりとした コクも また 食中にも 合わせることを 考えると オールマイティな 贅沢なシャンパーニュかと。流石に 仔羊には グラスで ブルゴーニュの赤を 少しだけ。
またまた お待ちしております。
Sommelier R.Imamura