Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

グラッパ

本日のお昼間も 暖かい12月らしからぬ お天気の中 愛犬のお散歩に。年末らしさを 感じられないのは 僕のカウンターの景気の悪いことも 関係しているかもしれませんが。
で 昨夜の グラッパ
・Grappa di Chardonnay Maschio
・Grappa da Vinacce di Sassicaia

流れが 無いなぁ の 忘年会流れが 皆無でしたが 律儀に お越しいただいたムッシュは 〆の グラッパを。
もう余り飲めないご様子に 偶には この手の 上質で また ここでも 熟成した 蒸留酒を。
ワイン等の 醸造酒 同様に アルコール度の高い 蒸留酒も 尚更 アルコールを馴染ませる為にも 時間は必要かと。
若い頃は 何とも荒い味わいに 粗野な姿を感じさせていた 嘗ての イタリアの 搾りかすの蒸留酒。ですが、もう ほぼ この サシカイアのグラッパの この デザインのボトルは 見つけ難いものでしょう。15年程は 大切に残していたボトルだけに 合わせて マスキオ の シャルドネも 同様の 滑らかな 甘みを 舌に 残す 柔らかな アルコールです。
大きく異なるのは 仕上げの熟成に樽を使用したかしてないか。
サシカイアの 琥珀色の 液体は 既に上質なブランデーになっており マスキオは 無色の液体で 洋梨のアクアヴィテの如く。
それでは 年内は もう一度お待ちしております!
Sommelier R.Imamura