Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

劣化に ついて

本日のお昼間も ジムに。月曜日が 祝日でしたので 中4日になり 多少嫌な予感でしたが 疲労感は有るものの 何とか ノルマは ほぼ 果たして。そして、更衣室のご案内の張り紙は 伏見稲荷大社の 初詣に伴う 駐車場の 変更事項を。1月15日までの 対応のようですが 今迄は 然程感じませんでしたが 来年は そんな流れなのか?
で 昨夜の クリスマスは 静かで・・・・・・
ワインバーとしては どうなんでしょうか?確かに嘗ては この 期間は 色々な思惑の ご利用も多々でしたが。
今回は 先日の 抜栓でしたが ご提供が 可能ではなかったものについて。
・Gewurztraminer'91 Servir Frais

ヴィンテージ'91 を 探していたことと ゲヴェルツトラミネールも合わせて。そんな折のオファーでしたので まま3本の 仕入れに。
最初のボトルは 個人的には 提供は 難しいブショネで。ある意味では 気が付かれない方も?ですが そんな問題ではなく。
残り2本に関しては 今年のソムリエ協会の 認定試験に合格された お二方が おられましたので。良い機会ですので 抜栓から 彼らにも お手伝いいただき。
そして 先日の ブショネも合わせて 3本の同一のボトルを比較すると その 本当の味わいが 見えてきます。
結果的には ブショネ に 中身が スカスカに 劣化したものに と 酸化の要素が 大きなものと 三者三様で。
こんなものと 言われてしまえば 致し方ないものも有りますが やはり 飲み込むことで 楽しく感じられることが 先ずは 大切かと。
今年の ブショネ等の劣化は これまで 4本でしたが この 銘柄にて 3本の 追加になりましたが。
まま、それでも それくらいの リスクは 致し方ないかもです。
Sommelier R.Imamura