Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしき ヴィンテージ’94’85

本日のお昼間は 月末のお支払いに。ダイレクトメールの投函の郵便局と メインバンクに。担当の行員さんに捕まり 現状報告を やんわりとさせていただきましたが まま取りあえずはお支払いは。8月も最終日ですが 厳しき戦いには変わらず 9月は また恐怖を感…

収穫ではないですが

本日のお昼間もジムに。夏休みの終わった子供たちがいないのは やや寂しき我が家ですが 犬は変わらずです。 随分と 今日は秋風のような 気持ちの良い風も。ですが、まだまだ エアコンに頼る季節は変わりません。 そのエアコンなのですが 先日の吹田の停電の…

月末ですが

本日のお昼間は、愛犬のお散歩をちょっとだけ。その後は 久々のトライアンフのエンジンを蹴り上げたのですが アナログなキャブレターに少しガソリンが被り気味で。汗だくで 始動するのですが 途中でもガソリンのコックを 開き忘れていたので 止まっちゃうの…

無題

休日は、月末の作業のダイレクトメールの祇園町界隈のポスティングに。 2,000枚の印刷のダイレクトメールですが 約800枚の投函分と 残りは店内用に まま50枚くらいで その他の全てを次男と配っていきます。 なので 1,150枚くらいになりますか…

Hospices’02’86

店舗用の玄関に設置する モエ・エ・シャンドンの9,000mlの看板のLEDの照明の充電器の対応年数が経ったようで。やはり2年ちょっとか。経費的なものを色々と考えて またデザイン的にも 随分お利口ですが 少しだけコンセントを拝借して 検討しようか…

マグナム’03

本日から 子供たちは学校が。次男は、ひいひい と言いながら起きておりましたが 正直関係ないやろ!とも。だって 夏休みは時より6:00前にも起きてテレビも見てたし!まま、取りあえず いきなりの6時間授業は大変そうですが その流れで公文にも。まだま…

ヴィンテージ’95’88

本日のお昼間は もう暑すぎて。8月の後半に掛けても自宅のベランダ・プールが 気持ちよく感じられるのは どうもなあ・・・・・。 そして次男は 明日から学校の再開ですが 大丈夫なのかな?です。 で 昨夜のご報告は ・Volnay’88 Jean Marc …

中々 大変だな

本日の出勤時は やられてしまい。伏見稲荷の京阪の改札を通り抜けてからですが気が付いたのは 全線止まっているとは・・・・。アナウンスは遅れてですが 入口に張り紙くらいは欲しい気が。10分待っても?だったので 仕方なく タクシーにて。昼間は 何と深…

アムルーズ’05

本日のお昼間は次男の散髪に。京都の小学校は8月いっぱいのお休みではないので もう僅かのお休みになりますが 学校が始まる前に。 そして 現状の楽しみが甲子園で。郷里の広陵高校が 強いだけに。次男も珍しく興味を持つ様子で。明日の決勝も頑張っていただ…

ヴィンテージ’06’00’99’89

休日は 地蔵盆でしたが 僕はその間に 散髪を。半月遅れくらいの感覚でしたが やっとやっとで。その後は 相変わらずの運転手でしたが まま年は取りたくないです。合わせて 自身の将来の 展望もそんなところから 意識していかないと・・・・・。 で 先週末の …

入荷か・・・・・

本日のお昼間は、次男と ちょっとお散歩のつもりが 気が付けば 東福寺を越えて日赤まで・・・・。京都は、やはり 凄くご近所なのですが 東福寺の中には何時もはお犬様が一緒なので素通りしておりましたが まだまだ見たことのないお寺も沢山。少し目の保養を…

ヴィンテージ’98

本日のお昼間もジムに。次男が退屈そうに 後ろ髪魅かれる 感じでのベスパで逃げ出すのですが・・・・。帰宅時には路面が濡れていたので ベランダの洗濯物が気掛かりでしたが 長男ではなくて 次男が ちびっこながらも 取り込んでいてくれたので 感謝です。 そ…

惨敗ですが

本日のお昼間は、ほんの少しのお犬様のお散歩に 庭の手入れを済ませてから 少しだけ トライアンフに。暑さが どうも異常に増す日中でしたが 交差点では デュカティのスクランブラーが。新しいバイクには余り興味はないのですが この手のイタリアの赤や黄色の…

大文字ですか

本日のお昼間は久々のジムに。腕と胸周りの筋トレは 意識を少ししておりましたので それほど影響は無かった1週間のロスですが 腹筋が明らかに 衰えており・・・・・。まま、摂取するものの問題も有るかと思いますが またまた 少しづつ 元に戻す努力を。 そ…

雨のお盆か・・・・・

実際のところは 昨年同様に帰省が叶わなかったことは 不徳の致すところです。諸事情は 僕だけではないのですが やはり 毎年の限られた恒例の行事でもあったので やや やつあたりもしたいところですが。 本日も 同じ流れですが 雨の非常に これもまた そんな…

ヴィンテージ’04’89

休日は相変わらずの運転手でしたが 本日の ままお盆の午前中に子供たちとテニスに。広島への帰省が叶わなかったので 今年はお盆中も 営業をさせていただこうかと!テニスの帰り道に店舗へ荷物を届けにシトロエンで したが京都は中心部でも大渋滞で・・・・・…

やはりか・・・・

本日のお昼間は、ぐずる次男をよそ目に お犬様のマーキングのお供を。僅か20mほどなのですが 実際は このくらいで彼女は十分なのかもしれません。 その後は、少しだけトライアンフのエンジンを。暑さは空冷には よろしくないのですが まま 近所を軽く流す…

無題のお盆

本日のお昼間は、祝日と言うこともあり 何時ものジムには行けずに 自宅で 少しの筋トレに 次男を引き連れて 稲荷山の頂上まで。山の日ですが まま 山と言う程ではないですが 汗だくで。相変わらずの観光の方々も 沢山ですが 有る意味 普段着で登られる方のガ…

ヴィンテージ’95’93’86

本日のお昼間は、次男のお買いものの付き添いに。毎年の地蔵盆のプレゼントは 自己購入にてですので。予算内での購入ですが 1点はネットにて。もう1点は実店舗にての お利口なお買い物であればよいのですが。 で 昨夜の久々のワインラヴァーは ・Perr…

お盆モードですか?

本日のお昼間もジムに。若干何時もの方々のお顔がなかったので こちらもお盆の様相かな?で。 台風は困りますが やはり夕方には 一雨欲しいものです・・・・・。 で 昨夜も 穏やかな ・Volnay’88 Jean−Marc Bouley 2・8とは言います…

嵐か・・・・・

本日のお昼間は、台風一過の中でお犬様のお散歩に。次男と 鴨川沿いまでの 1時間ルートですが まま軽い運動にも。 少しですが 気持ち良い風もあったので 愛犬も 久しぶりの外歩きを満喫だったのでは? で 昨夜は 完全に嵐の雨脚で 出勤時には テナントビル…

ヴィンテージ’93

週明けのノルマのジムですが やや 気持ちが削がれることも。お気持ちは解るのですが ご自身のご都合で 筋トレ中に 交代を求められることが。幾分、長い時間かな?の10分ほどですが 腹筋は 500回ほどが 僕のノルマです。それくらいの時間は必要かと。人…

何とも・・・・・

本日の出勤時は 自宅で出待ちを強いられた・・・・。 お昼間は、久々のトライアンフのエンジンも掛けれる 意外に雲行きほどの お天気では無かったですが 日差しは無いものの 熱さは強烈でしたので やはりの 夕立が。 台風の影響は勿論でしょうが 多少の雨は …

ヴィンテージ’88

本日のお昼間も ジムに。夏休みの我が家の お坊ちゃん達は 午前中はぐだぐだと。エアコンの効いた部屋で よろしいなあ?ですが 僕の子供の頃は エアコンなど付けずに 午前中はお勉強をしていましたが・・・・・。 まま、長男は クラブ活動も引退したようで …

無題

本日のお昼間は、意外に涼しいのかな?の思惑は 崩されるような汗だくの お散歩に。お犬様の暑そうな態度に これは いかん!と抱っこして 早々に帰宅する旨で。 で 昨夜も閑散と・・・・・ 中々8月の 思うような動きも無い中ですが 店内の大型ウォークイン…

ヴィンテージ’95

本日のお昼間は、睡眠中の枕元に クラブ活動から帰宅した次男が。遊びに行って 良いかの確認でしたが まま 偶には。ですが 調子に乗って 勉強もせずに 遊びほうける 時間まで。明日は、お勉強だな! で 昨夜の ブルゴーニュは ・Gevrey Chamber…

無題の7月の最終日

本日のお昼間は、次男と映画館に。1日は 映画の日と言うことで お安い価格ですので。このくらいの価格でしたら スクリーンでの 子供を連れて偶には!です。あの恐竜の映画以来だからな・・・・久々でした。 まま、今回も 黄色いキャラクターの ですので 生…