Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

マグナム’03

本日から 子供たちは学校が。次男は、ひいひい と言いながら起きておりましたが 正直関係ないやろ!とも。だって 夏休みは時より6:00前にも起きてテレビも見てたし!まま、取りあえず いきなりの6時間授業は大変そうですが その流れで公文にも。まだまだ ちびっこの4年生です。
で 昨夜のご結婚の
・Cahors Vieille en Fut de Chene’03 Chateau Pineraie 1,500ml

湿度の高さに やや調子が崩れ気味ですが まだまだ8月のノルマは果たせていない段階なので 甘っちょろいことは言ってられませんが。
中盤にお電話をいただいた マダムですが お越しになられてから思い出し。
そろそろ顧客管理的には しっかりとしなければ ですが やはり中々難しい。
そして本日は ご婚礼の。御目出度いお席の 何次会になったのだろうですが お若い皆さんで ほとんどが ドクターに女医さん方で。潰れると言うほどではないのですが 午前中からの 式典などで お疲れの方も多々。ですが、新婦は何時も通りのフロマージュを。ワインは酒量的には 左程なのですが フロマージュは 本当に気のプレートを舐めたのか?のくらいに何時もながらお綺麗に。
ワインの方は 最初はボランジェから。ただただ、10名の団体さんでは正直マグナムを。レギュラーだと 本当に僅かな量的なもので。
幹事さんには ご予算の都合も有られるかとですが その辺りの思惑は お祝いのお席でも有り・・・・・。
結果、赤ワインは マグナムボトルのご利用をいただけましたが リクエストの内容が理解は出来ますが ここでも 手持ちの問題と 数字的な部分で。
60種以上のマグナムの手持ちが有るのは 正直 中々では?ですが まま価格的に合致しなければ 無いに等しいのも。
ですので この今更ですが 黒ワインの称号を持つカオールのマグナムの手持ちが有って良かった!ただ、こちらもヴィンテージは’03なので。
優良な造り手の シャトー・ピネレは 実際には熟成もしており ただの重々しいワインとは異なり そう 中にはワインが美味しいとは思ったことが無い!とおっしゃられていた若手のドクターに 初めて美味しいと思ったと まあ このシーンの後押しが有るのも 幾分ですが 嬉しきことです。
何しろ、皆様 若い段階でワインを抜栓しすぎですよ!まだまだ 14年の熟成ですが 確実に角が取れ始め 硬さの砕けた 品性を感じさせます。
いずれにしても おめでとうございます。
エレベーターホールで 最後のお一人だけ 乗りきれなかった新郎さん。下世話なお話ですが お勤めは果たさはったかな?心配されていたので・・・・・。
またまたお待ちしております!
Sommelier R.Imamura