Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’88

本日のお昼間も ジムに。夏休みの我が家の お坊ちゃん達は 午前中はぐだぐだと。エアコンの効いた部屋で よろしいなあ?ですが 僕の子供の頃は エアコンなど付けずに 午前中はお勉強をしていましたが・・・・・。
まま、長男は クラブ活動も引退したようで 遅くまで塾でお勉強をしているようですが ちゃんと本当に勉強しているのかな?ですが。
で 昨夜の タンクトップでのお出迎えは
・Volnay’88 Jean−Marc Bouley

開店直後でしたが 悠々と おしぼりを。何時もながらですが シャツも羽織らず タンクトップで。お初のご利用でしたが 失礼いたしました。
まま、むしろ良かったよ?とのお言葉もありましたが やや恰好はつかない状況でもありましたが。
四国からのお越しでしたが どうやら 英語の勉強に京都まで。お仕事も されていない?でしたが まま良くは解らずで。
シャブリを1杯に フロマージュを。その間に ご準備はかないましたが その後はブルゴーニュを。結局 僕も飲み込んでいたので ボトルは空いておりましたが 当然ながらグラス扱いで。
2本目の抜栓の ジャン・マルク・ブーレですが やはり 少し落ち着きが表れており。ブルゴーニュ・ラヴァーのムッシュも どうやら お気に召していただけたようで。
やや 地方からお越しのブルゴーニュ・ラヴァーは 京都にお越しの際は よく聞かれるのが 高島屋さんに寄られて。勿論の目的は ルロワのワインのかっかうの確認と可能であれば 手に入れる為に。まあ、もう異常な高騰で 手が出ない感ですが こちらのムッシュは 素晴らしいワインのコレクションもお持ちのようで。
そんな話題も繋がり 結局 ヴォルネイの後は ボランジェをハーフにて。
中々しっかりと飲み込んでいただけ 幸いです。
またまた、英語の日は 祇園町まで歩を運んでいただければ幸いです!
Sommelier R.Imamura