Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’98

本日のお昼間もジムに。次男が退屈そうに 後ろ髪魅かれる 感じでのベスパで逃げ出すのですが・・・・。帰宅時には路面が濡れていたので ベランダの洗濯物が気掛かりでしたが 長男ではなくて 次男が ちびっこながらも 取り込んでいてくれたので 感謝です。
そして彼の今の楽しみは 日曜日に迫った 地蔵盆で。親は もう勘弁してくれ!ですが 子供はな。ちなみに 僕はこの日も運転手の予定です。
で 何とも抜け出せないこの週ですが
・Cornas’98 Tardieu Laurent

前半にご挨拶の ママさんがあられましたが 完全にお休みモードで。しっかりとお休みの日程ですが メリハリを持たれているので そうだな 正しい気も致します。
陽が変わるころのマダムは どうやら 酔っておられて。まま お盆中はお仕事をこなされていたようなので お盆明けは飲みたいお気持ちもよくよく 解ります。結局 僕がほとんどですが この季節にローヌか?ですが かなり綺麗に熟れたコルナスは ピノ・ノワールのそれのような質感でもあり。勿論、やや濃い味わいは ございますが。まま、それにしても 先のママさんも含めて 女性陣は色々と大変だな。当然のように男性陣に お誘いを受けられて 何だかんだと 流れ流れて 東大路まで 逃れてのこんな晩も。
そろそろ ローヌも恋しくなる季節が 目の前まで です。仕入れは抜かりなくで ありたいですが。手持ちも勿論 沢山ございます!
Sommelier R.Imamura