Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’93

週明けのノルマのジムですが やや 気持ちが削がれることも。お気持ちは解るのですが ご自身のご都合で 筋トレ中に 交代を求められることが。幾分、長い時間かな?の10分ほどですが 腹筋は 500回ほどが 僕のノルマです。それくらいの時間は必要かと。人生の先輩のご年齢ですので やんわりとお伝えはしますが 偶におられます。変わってさしあげれば ですが 順番だからな お互いに しばし待ちましょうよ。僕も 待たせていただいているので。か、パーソナルのジムにでも変わられるしかないかと・・・・・。
で 先週末の九州からのドクターは
・Delamotte Brut
・Morey Saint Denis’93 Dujac

今年も 出張の研修を兼ねてのドクターは九州より。
有難い限りです、思い出していただけるのも 嬉しいことですが やはり 本物のワインラヴァーは 必要とされるボトルが有られるので。
白ワインとデュラモットのハーフから。暑さを晴らす 暑気払いのような ハーフのシャンパーニュは 相変わらず 使い勝手がよろしく。
そして、今回は デュジャックを。とは言いながらも 今回はこのデュジャックの手持ちが ややご予算オーバーにて。まま、そんなご相談には 乗りましょう。結局 僕も半分近くはいただくことにもなりますので。
ですが 流石にグラン・クリュまでは難しく 村名にて 飲み頃を。
やや、気難しさを感じていた 香りの魔術師のようなデュジャックですが 今回は完全に飲み頃を意識させてくれる柔らかく 優美な甘みが溢れており。
特有の妖艶な香りは やや穏やかなものの 久しぶりにその彼らしさを感じさせてくれる 流石の。
お食事も簡単にですが それでもワインには贅沢な 肉系ばかりでしたが。
サンダニエレ産の生ハムに 鴨のパストラミ 乾燥トマトに ホワイトアスパラのピクルス そして 豚肉のスペアリブのトマトソース煮込みのパスタ で 赤系の食材ばかりですが 素直に美味しいような?
結局 フィーヌまでの 飲み友達のようで 申し訳ないでしたが 無事 台風の影響なくご帰宅されたことを。またまたお待ちしておりおます。
Sommelier R.Imamura