Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

アムルーズ’05

本日のお昼間は次男の散髪に。京都の小学校は8月いっぱいのお休みではないので もう僅かのお休みになりますが 学校が始まる前に。
そして 現状の楽しみが甲子園で。郷里の広陵高校が 強いだけに。次男も珍しく興味を持つ様子で。明日の決勝も頑張っていただきたく!です。
記録は塗り替えられるものか。
で 昨夜の これも有難いご利用で
・Chambolle Musigny Les Amoureuses’05 Robert Groffier

久々のご利用ではありますが 移転後は 何度かのご利用をいただけ 大切な顧客との認識も強く。遠方からのお越しのムッシュと 祇園のお姉さんですが この場にお付き合いいただくお姉さんにも感謝の気持ちを。
そして 今回は意外なことに お好みはブルゴーニュへと。これまではボルドーの選択がほとんどでしたが どうやらこの特別な造り手へのご興味が。
実際には僕のリストにも この 恋人達の’05のみが手持ちになっており 実際には セレクトも考えさせられる状況でもありますが。
他のアイテムが’88’74の選択肢でしたが 造り手と この特別なプルミエ・クリュの存在が 大きな後押しになり。
約10年前に仕入れたこの アムルーズは 以前に’04を抜栓して この’05は やっと。勿論、大切に まだまだ先にお楽しみもあって 良いのですが トライする価値は当然ながら。大ぶりのリーデルのソムリエ・シリーズは このくらい若い段階の 素晴らしいブルゴーニュには 最適で おそらくは 非常に濃密で 可憐な果実のジャムの香りが華開く姿が。
流石の仕上がりの グロフィエは また 何か探さないといけない造り手の ひとりかと。
まま、お忙しいとは思いますが 年内のもう一度くらいは お願いしたいものです!お隣の お坊さんも 千葉県の方でしたので この方は ままお勤めが京都で有られるからか・・・・・・。またまた 心よりお待ちしております!
Sommelier R.Imamura