Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’95’88

本日のお昼間は もう暑すぎて。8月の後半に掛けても自宅のベランダ・プールが 気持ちよく感じられるのは どうもなあ・・・・・。
そして次男は 明日から学校の再開ですが 大丈夫なのかな?です。
で 昨夜のご報告は
・Volnay’88 Jean Marc Bouley
・Chambolle Musigny 1er’95 Daniel Moine Hudelot

夜のとばりもの 時間帯に名古屋のムッシュが 今宵もお泊りのご様子で。シャンパーニュで何時も通りのスタートでしたが そんな折に 久々の以前の同僚の彼が。
今回は 全く想定しておりませんでしたが ご報告を兼ねてのご来店で。
遂に彼も独立のようです このご時世ながらも チャレンジをもう 決めておられて 9月にはもう開業のようですので いずれにしても お互いに頑張りましょうと言うことで。まま、相変わらずだなあ?と思うことも有りましたが 何にせよ 開業資金を捻出出来ておられ 彼の人柄が 最も売りになられるかと思います。まま、同じ立場と言うことで。
ワインは、やはりのブルゴーニュにて。ジャン・マルク・ブーレは、落ち着きを感じさせ始めており 後からのシャンボールのプルミエの’95とは やはり ニュイと ボーヌのスタイルの違いをはっきりと。
月並みな表現かもしれませんが ボーヌの果実のコンフィのような肉厚な甘みに ニュイの酸のチャーミングなスタイルは より優雅な印象に。
色々と話題は尽きませんでしたが 実際には中々独立をすることすらも 難しい時節かと思われます。夢を叶えようとされている彼のことは 心より見守りたい気持ちです。またまた。
Sommelier R.Imamura