Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’04’89

休日は相変わらずの運転手でしたが 本日の ままお盆の午前中に子供たちとテニスに。広島への帰省が叶わなかったので 今年はお盆中も 営業をさせていただこうかと!テニスの帰り道に店舗へ荷物を届けにシトロエンで したが京都は中心部でも大渋滞で・・・・・。大阪とはまた 異なるようですが 観光の方々は僕のカウンターには 中々です・・・・。
で 先週末の 久々の女性バーテンダーさんは
・Puligny Montrachet Les Combettes’89 Henri Clerc
・Clos des Litanies’04 Pomerol

失礼ながらもかなり 実は酔ってしまった状態でもお電話をいただいており。ですので 実はご予約のお名前をお伺いし忘れており。ただただ、18:00からのご予約のお二人だったことは 記憶に。そうです、のご常連さんで 事なきでしたが やはりお電話口でも 何時もとは やや異なる印象だったそうです。お互いやから!と お許しもいただけましたが・・・・・。
暑さの中に ビールを少しの 待ち合わせになられて でしたが お連れ様は 何とも久々の方で。とは言え 3年前くらいかな?あの葉巻屋さんの葬儀ではお会いしておりますが。
とは言え ゆっくりとお話できたのは 久々で 懐かしい気が付けば20年来のお付き合いになりますが。
沢山のお料理を食していただけ 生ハムの盛り合わせに 豚肉のスペアリブのトマトソースのパスタ、夏野菜のバニャカウダ、ポルチーニ茸と サーロインステーキまで しっかりと。
そして白は アンリ・クレールの’89のコンベット。やや温度の高さを問われましたが まま氷で直ぐに。そうです、やはり暑いので 白に関しては このような対応も時としては有りえます。とろみのしっかりとする ピュリニーのプルミエは個人的には このくらいかな?ですが まま 少し 温度も落としながら。
赤は どうやら 何時も葉ブルゴーニュらしいのですが 今宵はメルローを!とのことで。サンテミリヨンでも カリフォルニアでもなくの ポムロールのようで。その中でも やや若めの’04の 希少なクロ・ド・リタニを。
これで最終かもしれませんが やはり綺麗な果実の纏まりは この特別な造り手でもあり ヴィンテージの外交的な姿かと。
裏張りは何とも懐かしいインポーターさんですが こちらともお付き合いは 無くなってしまったな。中々豪快なマダムだったんだけどな。
また、今宵のこのご縁をまた お繋ぎいただいた 社長に 心より何時もながらの感謝です。
Sommelier R.Imamura