Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

寒い・・・・

本日のお昼間もジムに。何か、バックの中が軽いなあ?そんな時は大概忘れ物を。今回は、ショートパンツを忘れてしまい・・・・・。ですので、移動時に履いていたスエットをエクササイズ中も履いて 腰の辺りだけですが 汗で濡れた状態でしたが 軽快にベスパで。
また、本日の出勤時に 携帯の転送で宅配が。僅かな時間ですが店舗のビルの1Fでお待ちいただき。今回はフロマージュです。ワインに比べると可愛いものですが それでも中々のコストがかかります。
何時ものウォッシュのラングル や エポワスが1番の目的なのですが 季節ものの モンドールも。そして、久々の入荷があった為 今回の箱からは非常に芳しい香りが拡がり。ウブリアーコ と言うチーズですが イタリア語で酔っぱらいと言う 赤ワインに漬けこんでの熟成で 非常に高価なコストながらも 旨味の溢れる贅沢なフォルマッジョ
もうひとつは こちらも贅沢な白トリュフを 練り込んだ こちらも芳香溢れる逸品で。こちらは 羊のミルクで ハードチーズの分類にあたりますが 先のウブリアーコ共々 ワインに好相性なことは言うまでもなく!
で 昨夜は 何とも寒い晩で・・・・
移転後は窓が半面を囲う為 恐れてはいましたが 昨夜の強風で 隙間風の音が少し。場所を探しては 対策を練るのですが どうしたものかと。

ちなみに画像は、毎年12月のスー・ド・ブションで。アラビア社の 飾り皿ですが 10cmにも満たない直径ですので ちょうどコルク皿に よろしいかと。
Sommelier R.Imamura