Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Hermitage’90

本日のお昼間もジムに。ですが、その前に昨日の馬鹿息子の所業を 妻から報告を。出来の悪い子ほど とは言いますが 呆れる部分も多々ですが 粘り強く 子育てを務めていく限りかな・・・・。妻も中々大変かと。
で 昨夜の辛うじての 12月のスタートは
・Hermitage’90 M.Chapoutier

ほんの少しのご利用でも、めりはり良く お席を立たれるムッシュの粋な飲み方にも好感を。景色を眺めさせてあげた!のマダムを伴われてでしたが、やはり長年のご経験ですかね?実は僕の父の1つ下の年齢のようで そのお元気さと お人柄にも魅かれます。
そして、深夜のお二人は久々で。どうやらフランスへの渡航を計画されていたそうですが やはり今回は頓挫されたようで。残念かもしれませんが、時期が時期なだけに致し方ないかと。女性二人での 渡航も心配ですしね。
今月の特集の本当にオールドの段階を考えると ’80のものが 少なく寂しさもありますが この’90も合わせて 希少なものであることは事実かと。
シャプティエのシズランヌが記載されるエルミタージュ、’90で 既に25年の熟成ではありますが ローヌの酒質は本当に しっかりで。勿論、十分に飲み頃との認識はありますが 果実の塊は まだまだしっかりと。その中で 優良な’90の素性の良さがはっきりと現れる 濃密なシラーの姿が。
微妙な子育て苦戦の話題が ご披露されてしまいましたが こちらのムッシュのご家庭も中々の手強さが有られたようで・・・・・。
Sommelier R.Imamura