Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

申し訳ないくらい・・・

休日は、愛犬 はなちゃんのカットや こなしておきたい大掃除で自宅の 排水のトラップをさらうことなど。懸案の長男を叱ることなどもあり 気持ち穏やかにはなれない お休みの日ですが 〆は 効果の程も微妙ですが 長男の頭を またまた坊主頭に・・・・。
で 先週末の 申し訳ないくらいのボトルは
・Chassagne Montrachet Les Caillerets’99 Amiot Guy
・Coteaux de L’Aubance’79 Dittiere

何時もの晩であれば 華の無い 失礼ながらの男性陣ばかりの僕のカウンターではありますが 土曜の晩は意外な女性の顧客の方々が。
お若いマダムですが、お休みの日は お昼間から飲み込まれる酒豪でも有られるかな?最近はシャンパーニュのイメージが変わりつつの白ワインへと。で、これは非常に失礼な位のエチケットのカビに。まあ、正直中身が大切ですので そんなことは関係ない!の方にはお勧めかと。若い頃は非常に酸が硬くミネラルの塊のようなギ・アミオですが ’99のカイユレは 非常に熟れた味わいに熟成しており。照りの有る 上質なシャルドネは 飲み疲れた肝臓にも リセットを促す 逸品かと。
入れ替わりのようなマダムは、少し大人の香りを漂わせる役員さんですが ワインは やや愛らしい甘口をお好みで。先日のコトー・ド・レイヨンの’90も そうですね ワインの世界観が 変わる興味深いスタイルですが 今回のコトー・ド・ローバンスも 似通うスタイルながらも また面白味が。
’79と言うヴィンテージの お遊びも この造り手で 銘柄であれば 臆することもそんなにないかな?やや、穏やかな甘みが 好感があり ソーテルヌなどとは 全く異なる 愛らしい味わいで。
深夜までお付き合いさせてしまい申し訳なく、紫煙をあげてしまったから。
Sommelier R.Imamura