Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

忘年会のマグナム 2本で

祝日をお休みいただき。ここ数年は、お休みをいただく形で 家族でクリスマスを1日早く。勿論、祝日でも ご予約がいただけるならば・・・・ですが、まま 致し方ない。
で 祝日前の 晩の忘年会でのご利用は
・Francoise Bedel Brut 1,500ml
・Morey Saint Denis Monts Luisants’93 Michel Magnien 1,500ml

うーん、忘年会の流れも芳しくはない ここ数日の展開ですが 期待する晩でもあったんだけどな・・・・。
ただ、この晩は やはり後半に掛けてのお電話の御断りが非常に 痛い思いですが 今年で8年連続になりますかね?危うくの流れもありましたが 忘年会の3次回でのご利用を感謝いたします。確かに 他に幾らでも安価に楽しめるお店も沢山ありますが 僕のようなお店の存在価値が見出していただけるのであれば!の顧客のお一人かと。また、毎年 従業員の皆様の お顔とお話に 続く関係を誇らしくも。ただ、今回は毎年お越しの幹部の皆様のお顔が 一人も・・・。
また、昨年の記録にもなった30名様から10名様へと 激減の3次回でしたが 有る意味 また今までとは異なる方とのお話も 意義深く。
予定していた3Lのダブル・マグナムは 回避してマグナム2本で ご予算も抑えて。
フランソワーズ・ベデルのNVも随分 熟成させていたので コルクもしっかりその熟成の形跡を。滑らかな泡の味わいに 彼らにとっては第3ラウンドで。
赤はミシェル・マニャンのモン・リュイザン’93を。こちらは、流石の落ち着きが感じられ マグナムの味わいは 年末の華やかな晩を彩る〆のボトルかと。
ちなみに 実は今回は ご予約がいただけない状況もあったのですが 日が空けて社長からのメールに心晴れるもので。継続の大切さを改めて感じていただけたようで 来年からも変わらぬお付き合いのお約束も。是非、上場へと突き進んでいただければ!
ラーメンの深夜の出前も 相変わらずにて。
Sommelier R.Imamura