Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Nebbiolo della Lange’76

本日のお昼間は、昨夜の顧客のお話を思い出し 久々のトライアンフのエンジンを蹴り上げ。ハーレーをフルカスタムされるムッシュですが 最近は何時エンジンを掛けたのかの記憶すら?と。で、それでは もったいな過ぎるのも本音ですが ままお忙しくされるだけに致し方ないかな?僕は、今年の走り収めでもありそうな やや寒さも穏やかな本日のお昼間で。
で 昨夜の その顧客は
・Nebbiolo della Lange’76 Angelo Gaja

ワインのお届は、偶にご依頼いただけているものの 移転直後のお越しと 手足口病の感染時に失礼を 為してしまった以来で。
ワインは来月用のフライングになりますが、ガヤのオールドの希少な銘柄を。
DOCGには、成れないエリアの葡萄になるのかな?のこのラインですが、’80年代のものは 何度か記憶にありますが ’70年代のものは 中々機会が。事実、ネットのワイン検索にも中々かからなかったようで アンジェロ・ガヤと記載されたエチケットも非常に小さい文字なので ガヤとは信じてもらいにくいものでも。
コルクはもう完全に砕けてしまう 難しい抜栓になりましたが 味わいはもう完全にブルゴーニュでもあり。華やかな香りに透明感のある 果実の熟成した味わいは ブルゴーニュ・ラヴァーにも是非 お試しいただければなあ?の 希少な逸品でも。
さて、本日は例年 ご利用いただけている 企業さんの忘年会の3次回かな?のご予約を深夜に。ですので、まま普通の晩のご利用は 大丈夫なのですが深夜の貸し切りの為 ご注意ください。
18:00過ぎの早い時間帯に 早くも東大路通りは 未だに?の暴走族の音も。今夜は連休前で 荒れていただければなあ・・・・・。
Sommelier R.Imamura