Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’96’96’88’85’78

本日のお昼間は、次男の小学校のマラソン大会が行われたようで。妻が動画を見せてくれたのですが、どうやら念願のトップ10に ギリギリ滑り込めたようで。試走では13位でしたので 可能性はあったのですが 先日一緒に走りに行ったのも意味があったかと。親馬鹿ながらも 学年でも 最も ちびっこの彼が頑張ったことは 褒めてあげたい!
そして、今日は ツキがないかも・・・・・。店舗の照明が 1つ 壊れてしまい。そして、恐怖のパソコンが。急に電源が落ちて 起動出来なく。バックアップは お恥ずかしながら・・・・。どうしたら いいのだろう・・・・・。
で 昨夜は 何とか 生き返りたい!そんな期待もの 顧客が
・Cote Rotie Chateau d'Ampuis'96 E.Guigal
・Chambolle Musigny 1er'88 Joseph Drouhin
・Cristian Senez Brut'96
・Chambolle Musigny 1er'78 Louis Remy
・Chateau d'Yquem'85 Lur Saluces

開店直後に お預かりのものを。23:00頃からのご予約でしたが、そう言うことでしたか。今宵は、ドクターのお誕生日だったようで。プレゼントの ワイングラスに ケーキも。何時ものお礼も兼ねての お心遣いは素敵かと。
ギガルの シャトー ダンピュイ、'96は約20年か。来年は、20歳の記念の年だな。まだまだ、濃密なエキス分は バランス良く溶け込む迄は行かないものの ふっくらと大ぶりな味わいを堪能出来ます。
ワイングラスのプレゼントが 贅沢な ロブマイヤーだったので ブルゴーニュも飲みたい!で。人気のシャンボールのプルミエを。
'88も美しい熟成が始まっております。酸の高いエリアだけに 熟成は非常に重要かと。
移転後 やっとのお越しに とても安堵いたしました。大切な顧客のお一人です。正直年内のご利用が 何とかとも感じておりましたが。
事業の流れが良くないようですが、何とか この時期も乗り超えていただきたく!僕の店舗にも影響は 計り知れません!
穏やかなシャンパーニュとは 言いながらも この'96の クリスチャン セネズは ふくよかな ヴィンテージ シャンパーニュ。やや、バタバタしながらも 久々のムッシュとの乾杯には最適かと。
待ち人来る!の祇園町のお姉さんでしたが ヴィンテージ'78は 逆算で。やはり、こんな展開が リストから消えていく銘柄としては 怖さも。シャンボールのオールドが 一晩で2本だから。偉大なヴィンテージの'78だけに 飲み頃も抜群で 明らかに 今宵最上の逸品で。完全に熟れたピノ ノワールは 透き通るように染み渡ります。
〆は、貴腐の最高峰を。'85となると また たまらない 紫煙とのマリアージュ。色々な憂いは有りますが 全てを包み込む極上の熟成した最上のソーテルヌ。
Sommelier R.Imamura