Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Ice Imperial

本年の最終の日曜日の休日は、今年最後のダイレクトメールの祇園町界隈のポスティングを。今回も子供たちを連れての作業になるのですが、中学校にあがった長男は今年は僅かな回数しか手伝ってくれなかったな。片や次男は全ての12回に 移転も際も本当に色々と手伝ってくれました。勿論、どちらの子供にも感謝をしております。合わせて、来年も手伝ってくれるかと!もう15年くらいは、祇園町界隈にお配りさせていただいておりますが何時まで出来るかな?少なくとも次男が手伝ってくれる限りは頑張ろうかな?
また、新年の御挨拶を兼ねた今回のダイレクトメールですが 顧客の皆様方にも投函を終わらせております。ひょっとしたら 新年前に届いてしまうかもしれませんが悪しからずでございます。
で 先週末の連夜とはいきませんでしたが
・Moet et Chandon Ice Imperoal

年末のピークを迎えた 金曜の晩に続け!と思わんばかりでしたが、やはり穏やかな晩に。まま、致し方ないかともの展開ですが 何よりも有難かったのが 顧客のドクターのお支払いが。タブレットの 不調に震えながらの時間帯にお越しになられ決済の不能状態の危機すら彼は軽く回避する復旧に これまた恐れ入りました。今回のお支払いも強烈なマグナムの金額でしたが、こちらのドクターには 新年のワインのお届けから移転後 も初のフライングではありますがゲストになっていただけ年末まで本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。
全ての顧客の皆様に感謝の気持ちを込めてですが、男山には足を向けて寝れないなあ・・・・・。
こちらも久々のマダムで。お若い重役さんですが、お休みの日は気分転換の美容院に今宵はクリスマスケーキをご馳走いただけました。勿論のお好みの やや甘口の今回は変化球のシャンパーニュを。
氷をグラスに投げ込んで カジュアルに楽しむモエのアイス。お値段は、まあままカジュアルではないのですが 旨いことアッサンブラージュされているなあ!と改めて。そのままでは、やや甘みが強すぎるのですが 氷が少し温度を下げて 溶けはじめると非常に洗練された シャープな甘みも。
甘王いちごのケーキとの好相性は、無論当然のように。
1点だけ、申し訳なかったのは 他の顧客のドクターが どうだろうか?完全にセクハラだろうな?の行為がちらほらの 様子が見えてしまったことかな・・。
この時期だからとは 許されることではないのですが・・・・。
ちなみに やや騒がしいJCさんの皆様も。1月のご利用は叶うかな?
Sommelier R.Imamura