Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’03’87

休日はサッカーを中心に。ただただ、結果的には 3位決定戦の後半を 買い物の為に見逃したのが大失敗だった。前半の様子では おそらくは難しいだろうと思っていたのですが 広島出身の僕としては 情けない思惑だった・・・・。
ですが、勝ったことに驚きながらも 彼らは本当に良いチームだなと改めて。
で 先週末のボルドー
・Chateau Braneire Ducru’87 St Julien
・Sarget de Gruaud Larose’03 St Julien

土曜日ですが、金曜と変わらない展開の様子でしたが 久々のドクターの お一人でのお越しに救われ。年内に こちらにもご利用いただけ これもまた有難く。また、お届のワインのご依頼もまたいただけたことで しっかりと考えて。
珍しくのボルドーのリクエストに こんな機会が大切かと。何時もでしたら ブルゴーニュに何も変わらず進んでいくのですが 偶にはとのご意向に 改めてのボルドーテイスティングにもなるものです。
’87のブラネール・デュクリュ、サンジュリアンの地味な存在かもしれませんが シンプルな中に豪華な金の文字が ボルドーらしくも。’87もまた サンジュリアンは飲み頃に入って来たかな?冷静に考えれば このヴィンテージも もう直ぐ30年の時を迎えるべくです。何よりもバランスの良い味わいのこのアペラシオンらしくの円みを持ったスタイルに しなやかさが心地よく。
深夜にお越しのムッシュは、これまた1年ぶりだな。昨年もこの時期と大晦日にでした。ややお仕事には、苦境を感じさせるご様子でしたが 苦言を呈しながらもお互いに頑張りましょう!今年も大晦日にお待ちしております。
紫煙を上げながらの 男二人の時間には このセカンドのサルジェの’03で十分でしょう。これもまた 十分柔らかいボルドーの 上質な1本で。
Sommelier R.Imamura