Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

無題だ!

本日のお昼間は、愛犬の はなちゃんの 調子が悪く 動物病院に。便が非常に緩く 排泄後の処理が 大変なのですが これだけ冷え込むと犬も調子を崩すだろう。はっきりとした原因は解らないものの 大事を取ってお薬と絶食を。慌ただしい 起床後の2時間でしたが 小さな家族の1匹なので。
で 昨夜は 本当にエアーポケットのような・・・・
・Chateau Haut Brion’02 Graves

何とも町の喧騒とは 対照的に静かではなく 死んだような・・・・。
タクシー待ちのご利用は有るものの・・・ですが、こんな所に情けなさは募ります。まま、致し方ないので 連夜の極上のワインとは行きませんでしたが 切り替えて。
画像のワインは、先日お送りした五大シャトーのお歳暮ワインを。
今年は、お中元のご依頼がいただけなかったことが 非常に残念でしたが 例年2度の五大シャトーのお届けに。最近は、本当にご予算の都合も合わせてこのクラスのご準備が難しく。資金繰りも鑑みると まま手持ちのものを 消費するのが最善かと。で、’02に手を付けてしまい。
このヴィンテージは、長男の産まれたヴィンテージで 五大シャトーは 1本づつではありますが 全て揃えて自宅地下セラーに。このヴィンテージまでは 辛うじて現実的な価格で仕入れることの出来た時代だったかと記憶します。
有る意味 断腸の思いで 箱詰しましたが やはり息子が 20歳になる前に手を付けてしまった現実は 実際には想定もしておりましたが。
まま、ですが’02は まだまだ他のエリアの希少な銘柄も 手持ちが多々ありますので。ブルゴーニュが鬼門ではありますが。
Sommelier R.Imamura