Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ NV’93

本日のお昼間は、シトロエンの 不具合の リコール対応に。現状は 不具合は無いのですが 必要な 処置であろうので 無償の対応でもありますので。
で 昨夜の 経営論?かな
・Guilhem de Fargues'93 Lur Saluces
ひょんな流れで お越しいただけた テナントビルで 最古参の お着物関係の店舗さんの 社長さん。お若い方だったので これも意外でしたが とても 気さくな方でもあり 随分ご馳走になってしまいました。
余りお飲みになられない そうなのですが 昨夜は頑張っていただけたのかな?社員の方とも この狭い祇園町で ひょっとしたらの お話でもあったので。
ボランジェを かるく 開けてしまい 辛口のファルグも 順調に 在庫が 減っていきます。
非常に 興味深い お仕事の 話も あっという間の数時間でしたが こちらとは 別に 昨夜は 残念な ことが。
愚痴でもありますが、15年以上お付き合いが あった業者さんから メールで 取引停止の 旨が。嘘でしょ〜 と思いましたが こちらに 大きな非もありましたので。
移転の期に お取り置きの 商品が あり こちらを完全に忘れておりました。まま、こんな アバウトな 性格なので 各業者さんには 本当にご迷惑も おかけしているでしょう。先代さんには ひょっとしたらの 少しご理解いただけていたかも?
代が変わられて そのままのペースでお付き合いも させていただいておりましたが こう言ったところにも デリカシーは なかったかもしれません。
ただ、商品ですので リクエストは 多少は させていただきたく。勿論、無いものを ください!とは 言いませんし 圧力と言う意味もなかったのですが 今迄通りの 軽い気持ちにて。
ただ、現状は 中々手に入らないのですかね?確かに 市場にも枯渇しているようなので。なのであれば、無いものは無い!の 一言で 解決だと 思うのですが どうやら 信頼関係と言う 表現でも ありましたので。
また、この銘柄しか 愛さない!と言うのは どうなのか?にわか ラヴァーが 他の銘柄にも 良い銘柄が 有るのを知らないだけでしょう!と言う観点で 取引停止を掲げられましたが ワインの世界でも あるでしよ?のニュアンスでしたが 僕は 顧客が求められているのであれば 可能な限り 対応が 当たり前かと。ロマネ コンティを 求められているのに オーパス ワンの方が良いですよ!とお勧めしたりは 絶対にしないでしょうから。
勿論、手持ちがなければ 他のお勧めも いたしますが 何かの意図が有られて ゲストは 拘られている筈かと。
少なくともワインの世界では 別に クリュッグを 極めたいとか マダム ルロワを 飲める内に可能な限り試したい!とかも 有りだと思います。人様のご経験の 大小で どうこう 決めつけるのは やや 烏滸がましく 自身は思います。
まま、ですが これも経営者サイドがお決めになられることなので 当然 様々でしょうが。
でもなあ、正直 灰皿とか カッターとか ブランド ロゴが入った商品も 購入させていただいたんだよな。僕的には 気に入っていて しかも 決してお安いものでもないんだよな。こう言った アイテムを使用しながら この造り手の商品が 全く無いのは残念ですね。
僅か 2本だけは 手持ちがありますが 大切に お勧めしましょうか。
まま、何処にしても 先方からしては メリットがない 取引先だから 取引をきられたんでしょう!
次に進みましょう!お世話になりました!また、ご迷惑をお掛けいたしました。
Sommelier R.Imamura