Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

破損

本日のお昼間は、お盆にもかかわらず ジムに。普段通りの 生活ですが、自宅界隈の お稲荷さんのへの車道は 強烈な渋滞に。京都以外のナンバーが 目立ちましたが 年に2度程の お礼参りかな?
まま、よろしいことで。
で 昨夜は またまた 完全に お盆モードで
そんな時に限って 損失が生まれるのも マイナスの 雰囲気が。
出勤直後に メインワインセラー から 生花の 一輪挿し等を 取り出すのですが、横着をするのも 気の緩みなのでしょう ワインを運ぶ要領で 指に引っ掛けて。
セラーの床に 散乱した ガラスの破片も 物悲しいですが、基本 出費は 無かったもの?かもしれない グラッパの 美しいデザインボトルが。しかも、どうも もう 販売されていない ラインになるのかな?見つからない銘柄になります。そして、最も気に入っていた 奇抜なデザインでも。
たまたま、画像が残っておりましたので。
入荷分のワインのご紹介も合わせて。

非常に希少で 興味深い アンリ メイルの シャトー シャロンの熟成が。ジュラの逸品で '82です。
シャンパーニュからは、'96のクリスチャン セネ、'
83の アルフレッド ロートシルトのロゼに '79の レオン ローノアのハーフに レギュラーサイズにて。
ブルゴーニュからは、ハーフながらも 大物のモンラッシェ'05のニコラ ポテル、ジョセフ ロティからは マルサネの'04を15本も。
赤では、ダニエル リオンの'89の ACを。
ボルドーからは、グリュオ ラローズの セカンドのサルジェ'03を。こちらは12本にて。'01では、グラン クリュの マルキ ダレーム ベッケー で こちらも 12本。
最後に カリフォルニアから、ドミナスのセカンドのナパヌックを。釻98は 希少なヴィンテージで こちらも6本だけで。
来月の 特集に なります。よろしくお願い申し上げます。
Sommelier R.Imamura