Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’02’83

本日のお昼間は、またまた 出費を 覚悟した 店内の造作のお支払いに。妻には、おばさん趣味と あしらわれましたが ステンドグラスの 設置を。薔薇の愛らしいモチーフの これも ヴィンテージになりますが お盆直前には 店内に ライトを反射させてと 東大路通りからも 煌めきが 見ていただけるかな?
で 昨夜の マルゴー?は
・Pavillon Rouge du Chateau Margaux'83 Margaux
・Shiras Dead Arms'02 D'Arlenberg

静かな週末の展開に 疲弊しておりましたが 久々の あのドクターが こちらも久々の あのメーカーさんを伴われ。
おそらくは、やはり マルゴーだろう?そんな 思い出話しが 有ったから。何年前かは、忘れましたが 微妙な 賭けにのせられて。
ですが、杓子定規に マルゴーと言うのも 価格の高騰した現在では 危険も感じられたので セカンドで 先ずは。案の定ですが、この話題は その後は終始で 安堵を致しましたが セカンドでも 十分だったのかな?エチケットも 殆ど 似たような・・・・・。
ただただ、このセカンドは 侮れない ヴィンテージ'83なのですよ。シャトー マルゴーの 最も成功したヴィンテージの ひとつでも有り ある種希少な セカンドクラスでも。
綺麗に熟れた ロングコルクは 気持ち良く ソムリエ冥利につきます 抜栓で。華やかに 広がる カカオのブーケは ゴージャスで ほろ苦くビターな 上に 果実の甘みは充実を。
〆は、相変わらずの シラーズでしたが これも'02で幾分滑らかさもですが セカンドとは言え マルゴーの後には・・・・・・。

Sommelier R.Imamura