Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ NV’02’93’89

本当のお昼間は、完全に 骨休みを。8月は やや 有り難いことに ゆっくりながらも動きがあり 少し疲れも。まま、これだけ 毎日暑い日が続くと 体も悲鳴をあげるだろうから。
ですが おそらくは お盆を 控えており 閑散とする晩も 見据えながら・・・・・。
で 昨夜の これまた 興味深いワインのラインナップは
・Chateau Musar Blanc'93 Gaston Hochar
・Chassagne Montrachet Morgeot'89 Anne Marie Girardin
・Chardonnay'03 Flowers Sonoma Coast
・Krug Grande Cuvee

つい先日もご利用頂きましたが 今宵も。
ワインに 取り付かれると 女性の方が 頻度が上がることも しばしば。若い彼女ですが、今しかない 貴重な チャンスかもしれません 是非色々と。
お食事も色々と の流れで 白ワインは、歴史は 長いものの 珍しいレバノンの シャトー ミュザールを。20年の熟成を経て 濃密さも しっかりと讃える トロリと滴る 世界基準でもある上質さかな。
赤は、ブルゴーニュの熟成を。手持ちの このシャサーニュも これで終売に。淡い薄旨に ぴったりの 可憐な 一本。
深夜の お二人は、やっとのことで お越しになられた ご常連さんで。カリフォルニアの 白を。白好きではありますが、氣分は。
フラワーズ、希少な'03になりますが 濃密で ややアルコール感は 穏やかになったものの 未だに しっかりと バターのように。
その後の クリュッグのハーフも合わせて どちらも エキス分の 濃さが 持ち味かな?
酔いましたよ。
Sommelier R.Imamura