Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’04’99’98’93

本日のお昼間は、またまた 店舗に 運び込む 自作の 工作の棚に 帰り道では シトロエンのディーラーに。愛車は リコールが 一点有るようで 作業の予約を。そんな事も ありますか。来週の予定で やや面倒では ありますが。
で 昨夜の 幾らかは 週末らしさも
・Marston Family Vineyard Cabernet Sauvignon'04
・Guilhem de Fargues'93 Lur Saluce
・Napanook'98 Dominas Estate
・Bollinger Grande Annee'99

前半は、相変わらずの 未だお盆モードを 抜けきらない?の様相でしたが 中盤から 気が付けばの。
移転直前にも お越しいただけた ムッシュは 今回も 同じメンバーにて。こちらも 変わらず アメックスの 黒いカードにて。
今宵も カリフォルニアからのスタートになりましたが 改めて このエリアも重要な 収入源にも成り得る ことに。重厚なガラス瓶に 詰められた マーストン ファミリーの カベルネ ソーヴィニヨンも 忘れていたくらいの ヴィンテージが '04で。明らかに このスタイルの ワインも 10年くらいの時を経ると かなりバランスが取れて しなやかさが 見え始めます。
どうやら、休業せざる負えない晩に 顔を出してくれていたようで。オルトの谷村くんも どうやら 店舗の改装を アプローチしている ようですが 頑張るなあ!リスペクトいたします。お祝いに 貴重なベルタ社の ヴィンテージ グラッパを いただけ 恐縮ですが ここもお人柄で。ファルグの辛口は 料理人さんには やはり 甲殻類が!だそうで。
こちらも お気遣いの 顧客のムッシュで。前回は グラスにて退散されましたが 今回は お約束通りの ボトルを。ですが、お互いの思惑も合致したので ほぼ 開けたての ナパヌックを。良かったです、非常にお買い得価格にもなってしまいましたが ワインは 限られた 機会にしかそのバフォーマンスを発揮できないでしょうから。
〆は、カリフォルニアからの 久々のムッシュで。今回は、日本にて 取引先さんの あの京都の優良企業にて研修中の お嬢様を伴われ。
一度は 以前の店舗に 出向かれたようですが 暑い中 申し訳ありません。お祝いのシャンパーニュのセレクトも ありがとうございます。
ボランジェの偉大な ヴィンテージは 先日も抜栓させていただきましたが たて続けで 手持ちも 終了です。今回の 豪華な箱入りの'99は 心なしか?前回よりも甘みが 膨らみ 今宵 満足に至る逸品かと。
Sommelier R.Imamura