Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’98’82

本日のお昼間も ジムに。
その後は、不意の夕立ながらも 支度が遅かったので 本日も晴れ男!ですが、店舗ビルのエレベーターで ばったりと 配送業者さん お二人に。お荷物 2つにサインをして 汗だくに。
で 昨夜の 対象的な ボルドー スタイルは
・Cabernet Sauvignon'98 Domus Aurea Quebrada de Macul
・Chateau Mouton Baronne Philippe'82 Pauillac

深夜のご予約が いただけていたので お席に 注意は ありましたが 結局 ソファー席に 4名様が。
多少の距離感もありますが ゆったりとありかな?
重めの チリとの お声があったので 思惑通りとは行かなかったかも しれませんが 懐かしい ドムスを。'98ともなれば かなり貴重なイメージも。大分、熟成感も醸し出す段階ながらも やはり バワフルさは 健在で。上質なプレミアム チリ ワインかと。
ちなみに 手持ちは 僅かですが '97'96が 1本づつ残されています!
ご予約の 週一状態の ドクターですが 今宵は 鱧を 食されて。その後の、ワインは ボルドーのオールドに。
'82は 手が付けられない状況でもありますが 意識して 仕入れていた ムートン所有の オマージュされたグラン ヴァン。
エチケットにも記載される 亡き妻 ポーリーヌさんに 捧げられていた 現在は ダルマイヤックに あたる 5級シャトー。明らかに コルクの浸透具合も 時の流れを感じさせる 綺麗な熟成を。独特な熟成香を 醸し出す 森の下生えは 教科書通りで。
今宵も 希少なワインが 消えていく。
Sommelier R.Imamura