Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’81

本日のお昼間は、ジムに。毎日当たり前のように 暑いですが、店舗ワインセラーの 心配は 尽きませんが 何とか 順調に動いてくれております。ただ、店内のエアコンは フル稼動で エコとは 程遠い 関電さんに カモられて・・・・・。
しかも、調子に乗って この間に ワインの入荷が 大量に。セラースペースは、まだ大丈夫なのですが 金銭的に・・・・。
そんな書き込み中にも 新たな。らしくないかも しれませんが 最新ヴィンテージを。懸案の ドン ペリニヨンと オーパス ワンですよ。まま、持っていて困る銘柄では ないので。
で 昨夜の 極上の'81は
・Clos Vougeot'81 Jean Gros

前半から どなたかのご紹介だったのかな?まま、ですが 新たな お客様の 存在も大切です!
また、その後の 若社長さんたちの 集いもあり ルイ ラトゥールの コルトンも 順調に 消費されていく 展開で。
深夜に 本番が訪れましたが 今回も やや ゴリ押しかな?
村名の ジュヴレの '76のご所望を 何となくされた感でしたので 隠し球を お勧めして。ヴィンテージ'81でしたら お飲み頂ける確率は ほぼ。価格に 問題もありますが 希少且つ 興味深い ジャン グロの グラン クリュだけに。
ですが、抜栓の コルクの香りには 危険信号が ありありと。ワインラヴァーの ムッシュにも 直ぐに手渡しましたが テイスティングの液体には そんな危惧も 吹き飛ぶ 極上の 健全な状態が。意外に酸も 活き活きでしたが、徐々に その真価は 花開き 大輪の薔薇の香りがグラスに。今宵は お疲れの ご様子も 見えたため 存分に いただけた 故人の 特別なブルゴーニュの逸品かと。
Sommelier R.Imamura