Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ NV’89’64

休日は、ゆっくりの我が家でしたが やはり 店舗ワインセラーが 気掛かりで 結局 祇園に毎日。この生活も・・・・ですが、毎年変わらないな。店舗の 場所は 若干変わりましたが。
それにしても、暑さも 相変わらずですが 平日でも 京都の渋滞が 醜い。
で 先週末の やはり ブルゴーニュ
・Bourgogne'89 Daniel Rion & Fils
・Krug Grande Cuvee
・Aloxe Corton'64 A.Bichot

連日ですが、お客様同士のブッキング?が。狭い店内に また 祇園町の狭さも感じる瞬間ですが ご紹介を経た ご関係ですし まま 大丈夫かな?ただただ、この男性陣の目的が 180度異なられるだけに・・・・・。
年長者のドクターは、今宵は お一人で。まま、しばしば 僕と 2人で と言う機会も多く。なので、今夜は 格的には ですが リオンの これまた 素晴らしい熟成を。'89は、やはり このランクでも存分に期待に応えてくれます。やや、早足で 呑み込んでしまいますが 話しが尽きない 饒舌な ムッシュかと。
8月の 現状では 最大の功労者かな?いや、同格の方もおられたかな?くらいのご利用に 感謝致します。
クリュッグの 滑らかさに 暫しの涼を感じながら ブルゴーニュをセレクトして。
今宵は、また ひとつ 別次元の 熟成を お楽しみに。'60年代の ブルゴーニュも 非常に希少に なりました。ある種 2本の 手持ちがある このアロースは 思い切れるアイテムかな?
大手のビショーですが、リコルクも おそらくは10年程前に。完璧に美しいバランスの 古酒は どこまでも 優雅で 溜息の出てしまうような 淑女かと。そして、ドクターは 今宵の 講演料を 全て僕に。
ここも また 色々な 溜息で。

Sommelier R.Imamura