Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’01

本日のお昼間は、久々の 税理士さんとの 会計処理を。これで、移転後の一月半の会計も終わり 様子が。
取り敢えず 9月が 決算月に なりますので まだまだ油断は 出来ませんが どうなりますかね?引き続き ご愛顧いただければ 幸いです。
で 昨夜の グラスで色々は
・Chateau Marquis d'Alesme Becker'01 Margaux

何度かお電話をいただいていたのに 気がつかず申し訳なく。
何とか無事にお越しいただき こちらも幸いでした。お食事とともに 、グラスのアイテムで 色々と。極端に ご予算の制限もなければ 中々面白い 経験もしていただけろかな?
ただ、僕的には 立ち上がりは 散々で。これまで、泡物も それなりに 抜栓してきましたが コルクの明らかな 異常に 上半身 ずぶ濡れに。お恥ずかしい限りの スタートにも めげず。
そして、随分呑み込んでいただきましたが 結果的には やはり 贅沢なアイテムに リターンが。
ルイ ラトゥールの コルトン'00は 当然のように 薄旨で 〆にも。15年の熟成を経た 上質な味わいに ご理解も。
また、比較対象でもあった ボルドー グランヴァンの マルキ ダレーム ベッケーの'01も 柔らかく バランスが取れ 複雑な味わいに 個人的にも 感心を。この2種の フランスを代表する銘醸エリアのグランクリュの 飲み頃も見える段階のヴィンテージがグラスでは 贅沢です!
Sommelier R.Imamura