Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’98’93

本日のお昼間は、店舗に 忘れ物の 引き渡しに。
お恥ずかしながらも 昨夜の酔われたご常連さんの 携帯電話を。追いかけたのですが、東大路通りの MKさんでは 追いつかないな。ご商用でも 必要な 携帯電話でしょうから 可能な限り 早い解決で お昼過ぎには。
で 昨夜の その酔われた晩は
・Guilhem de Fargues'93 Lur Saluce
・Napanook'98 Dominas Estate

お盆明け の昨夜は まだまだ お盆の気配かな?
今年も 昨年の再来のように 何時ものワインラヴァーのムッシュが。そして、楽しい飲み友達のような時間が。
今年は、意外に 酔われて 先のように 携帯電話を 忘れられ。実は昨年は 不覚にも 僕は 心許すように 寝落ちしてしまい・・・・・。今年は、逆の状態でしたが 相変わらず 上質な時間で。
いきなりの使用でしたが ファルグの辛口の白ワインから。やや、淡いテイストですが 十分に熟れた 香りの ナッツのニュアンスも 上質で くいくいと。
久々に 紫煙を 甘えたのですが カウンターで いただくと エアコンの風の流れが ゲストに 影響を 与えてしまうことを。今後の課題でも。
赤ワインは、テイスティングが 望まれていた ナパの ペトリュース オーナーの仕込む セカンドを。抜栓直後の還元臭が 顕著なものの 徐々に 華開く カシスの香りが 安心感で バランスが 取れ始めた 滑らかな味わいに。
どちらのワインも やはり お勧めかと!
Sommelier R.Imamura