Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

臨時営業

本日は、朝方から トライアンフで 店舗まで。新型の ワインセラーの動力なのですが 早くも この暑さで 御機嫌斜めで。それにしても、勝手に とまっては あきませんよ! まあ、負荷が マックスだったのも 解ります、この暑さですから。人間も 厳しいのに より繊細な ワイン達には もっと 快適な環境が必要なようで。これで 店舗の電気代は また確実に上昇いたします!
だからなあ、ワインは 高いのですよ!管理費 ご理解いただけていない方が 僕のリストを ご覧になられて おっしゃられるのは。まま、夏場の 恒例でも ありますが。
で 昨夜は 臨時営業
・Taittinger Contes de Champagnes Blanc de Blancs '99
・Aile d Argent'91 Chateau Mouton Rothschild
・Chateau Malescot St Exupery'94 Margaux

以前 手足口病の感性時に お断りすることになった ドクターからのご依頼でしたので。可能な限りの努力を!と思っていたのですが、本当に お受けして 良かった!セラーの 状況を 確認するに至ったから。ですが、日曜日 業者さんの 手配すら 正直 大変だったかと。
お連れのマダムの 遅れは シャンパーニュで しばし。仕方ないよな こんなに暑いと 女性は大変でしょう。
伯爵のシャンパーニュ、'99は、徐々に甘みを 讃え始める この季節にも 美味しい シャルドネ 100%!
彼女も'91でしたね、白の展開も 良い流れで。さすがの ムートンの白、コルクも 素晴らしく 長い上質なもので 抜群の状態に まろやかに 熟成を。ボルドーの白も侮れませんよ!
その後は、セラーの業者さん待ちで サッカーの代表戦を見ながらでしたが ひょんな形で 懐かしいバイオリン奏者の。ワイン会の際などは 本当にお世話になりました。ブラジルに 行きっぱなしではあったのですが 今宵は。お連れのブラジル人ムッシュと 惨敗のサッカーを 叫びながらでしたが 😩の日本です。サン・テグジュペリは、優しく癒してくれるものの・・・・・。
Sommelier R.Imamura