Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ’04’88

本日のお昼間は、久々に トライアンフを。湿度は やや 穏やかに ですが まだまだ 気温は 汗だくの ヘルメットです。
月末が 訪れております、今月も 厳しいお支払いが 待っている・・。
で 昨夜の やや 酔っ払いました
・Marsanney'04 Joseph Roty
・Aloxe Corton'88 Louis Latour
・Chateau Calon Segur'04 St Estephe

ひょんな流れでのご利用が 昨夜は。意外なお越しでもありましたが こんな機会も とても。確かに東大路界隈では お酒を 中心にしたお店も 多くはないかもしれないので。
ジョセフ ロティの マルサネの白を 結局は 飲み干していただけ。ワイン談議に華が咲く瞬間でもあり。
こちらも流れ付かれた感のある マダムは 流石に お若いだけあられ お強く こちらが 酔ってしまい。
ルイ ラトゥールのアロースを 久々に。手持ちも 残すところ後1本になりましたが 昨夜の ボトルは やや 進み気味の 味わいで。華やかな フラワリーな香りの中に 僅かな お醤油ですが 柔らかい酸に果実の甘みが 心地よく。
〆は、ボルドーも 偶には。赤の'04も また 飲み込める段階にも。グラン ヴァンの 充実した ヴォリュームが 圧倒しますが デキャンタージュで しなやかな 肢体を。ただ、やはり こうなってくると アルコール感にも圧される 時間帯かと。
Sommelier R.Imamura