Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開ですが・・・・・

休日は月内の作業の祇園町界隈のポスティングに。桜は満開とは言えないながらも、祇園町の白川界隈には観光の方が沢山。石畳の風情ある通りにせせらぎがあり、桜が咲くシュチュエーションは何度見ても素晴らしいエリアかと。流石にあと辺りは個人の力量では…

久々の’76

本日のお昼間は、次男と図書館に。子供に対する教育とは中々難しいもので、自身の子供時代を思い出せば自ずと解ってしまうものですが 言い続けるしかないのも事実かと。本来のターゲットは、長男だったのですが食いついて来たのは次男だけだったのも現実かな…

いやはや・・・・

本日のお昼間もジムに。山登りマシンをこなしながらの甲子園の観戦は、何時ものようにドラマがあるもので。きっと、何時までも彼らには語り草になるのだろうな センターとライトのどちらが取るべきか非常に難しいフライがあがり両者がぶつかり落球。結果、2…

静けさ

本日のお昼間も ゆっくりする時間もなく、買出しに。自宅のFaxのインク切れがその理由でしたが、タブレットのメールとも合わせてワイン商からのオファーはこちらにも。再度印刷されたFaxには、先日使い切ったニュージーランドの最高峰のプロヴィダンス…

Almaviva’97

本日のお昼間もジムに。夕方までの雨模様に車で伺いましたが、何時もの少し異なる動きをとると忘れ物をしたりするものです。わざわざ、つくったスポーツドリンクをダイニングテーブルに置きっぱなしで忘れてしまい。お財布も忘れてしまい、2時間ほどの所要…

王のキュヴェと言うだけのことは

本日のお昼間は、花粉症がつらかった。なんたって自宅の二階の窓が開けられているのだもの・・・。まあ、天気も良いし空気の入れ替えもしたい気持ちも解るのですが・・・・。 また、本日は気も早く店舗のカウンターバックの画材を入れ替えました。毎年4月の…

ご開業おめでとうございます!

休日は愛犬はなちゃんの初めての美容院に。確かにボサボサに伸びてきていた全身の毛に、若干の小奇麗さとは無縁の様子でしたが僕はそのスタイルも嫌いじゃなかったのですが・・・・・。 完全に綺麗に短く整えられた短毛スタイルは、彼女のもうひとつの姿が見…

Providence

本日のお昼間は、フロマージュに添える僕のカウンターでは最も大切なアイテムの巣蜂蜜を購入に。店舗に運ぶことも兼ねておりますので、予想通り観光の方の車で川端通りも河原町通りもかなりの混雑で。 花粉症の僕からすると少しでも外には出たくない気持ちで…

ヴィンテージ’02’01’98’96’86’70

本日の祝日は臨時営業の準備中で。流石に金曜日の祝日は、心の中では営業をしたいものですが 中々。 ただ、お電話をいただいた方もおられたのですが何時もの顧客だったのですが ご紹介と言うことでしたのでお断りもしてしまい結局 今となっては失敗したなと…

ヴィンテージ’03’97

本日のお昼間は、変則的にジムに。昨日の臨時休業は、僕自身のリズムも崩れてしまうので月会費を求めておられる機関は 可能な限り変化は控えていただきたいな・・・・。 ちなみに今週の金曜日の祝日なのですが、平素は休業をいただくのですが深夜帯には営業…

ヴィンテージ’97’93’82’71’66

本日のお昼間は、ジムが臨時の休館日だったので 春休みが始まった次男とゆっくりと。6歳児の彼にとってみれば愛犬はなちゃんは、生きている玩具みたいなもので犬の方が疲れ切るようなシーンも多々見受けますが良き意味で情操教育になっているば良いのですが…

ヴィンテージ’94’91’85

本日のお昼間と言うか午前中から 僅かな睡眠時間で次男の幼稚園の卒園式に。最近、着慣れないスーツにネクタイを締め 意外な渋滞にイライラしながらも無事間に合いましたが・・・・・・。 年長さんの男の子の中では、やっぱり結局息子は一番小さな子でしたが…

グラス・アイテム

休日は久々に晩御飯を近所で。贅沢をしている場合ではないですが、まま次男の卒園祝いとホワイトデーを合わせてかな。花粉症の時期は、出来るだけ控えたいものですが折角美味しいお魚をいただく機会には少なからずのお酒は必要かと。相変わらず子供たちはマ…

ブルゴーニュ’83’76

本日のお昼間は、ゆっくりの土曜日で。また、昨日はお別れ会だった為 一度も見かけなかった次男としばし団らんの時間も。火曜日は遂に卒園式の予定です。4月からは、小学生ですが昨年・一昨年ともめにもめた幼稚園も無事送り出してもらえそうで先生方にも感…

これまたハーフで

本日のお昼間もジムに。その後は、ある手持ちのカード会社さんから営業が。お恥ずかしながら今まで、個人のカードで法人カードをお造りしていなかったので・・・・。色々とメリットを説明していただきましたが、まま年会費もそろそろ更新の時期でしょうから …

大中小

本日のお昼間は、完全に雨の骨休み。花粉症の症状も有るので可能な限り外には出たくないのがこの季節ですが、これだけ雨が降るとその影響もあろうかと。 なので、犬の飼い主の十か条にもある通り 少しでも愛犬はなちゃんと遊んであげることに。おそらく順調…

ヴィンテージ’86’83

本日のお昼間は、暑いほどだった。ジムの帰り際はTシャツでもよさそうでしたが、ベスパの風は流石に半袖では無理なので。そんな帰り道の伏見稲荷の参道前には、益々増える観光の方々が我が物顔で横断されており、危ない感覚も覚えましたが 京都に多くの経済…

早いものです

早いものですね、3年が経ちましたか。あの衝撃的な映像から目が離せなかった夕方から。メディアやネットで十分なくらいに今はまだ報道されていますので、やはり昨夜も色々と考えさせられる番組も。 先ずはご冥福をお祈りすることからですが、今生かされてい…

1,500ml

休日は愛犬はなちゃんの狂犬病の予防接種を。これで、大体の注射は終わりましたが4月からはまたまた蚤などに対するお薬のプログラムが。そして、初めての盛りがくる頃には去勢の手術をしなければなりません。可哀そうですが、頑張ってもらうことになります…

1999

本日のお昼間は、買出しに。まま、ご近所のスーパーですが。このところ、偶におっしゃられるのが スパークリング・ウォーター。まあ、ペリエがあれば用は足りるのですが ほとんどの方が京都の琵琶湖の水でOKな方ばかりなので・・・・。 ですが、お気持ちも…

連夜のBeze

本日のお昼間もジムに。霙交じりの寒波のぶり返しでしたが、今日は何時もよりかは早目の時間帯に店舗に。今回は光通信を引いてもらえるようだったのですが、今回もお預けに。ただ、今度は解決出来そうな手ごたえがありましたので次回時間を取って通信の問題…

ヴィンテージ NV ’00’85

本日のお昼間は、1:30までベットにくるまって・・・・。買出しにも行きたいところでしたが、木曜のお昼は やはりゆっくりとさせていただくことに。 で昨夜の やっと3月のスタートだったのかな? ・Andre Clouet Un Jour de 1911…

ヴィンテージ’00

本日のお昼間もジムに。小雨降るお昼間でしたが、夕方には晴れ間も見え。 それにしても、山登りマシンでエクササイズしながらも見つめるニュースに世界情勢の不安定さも心配です。大国の思惑に振り回されるように、近隣諸国は・・・・。やはり世界が平和であ…

お預かり分

本日のお昼間は、次男の小学校の半日体験の都合で運転手を。お昼から幼稚園を抜けての行事だったようですが、どうやら案内役は4月から6年生になる長男だったようで。4月から僅かな1年だけですが兄弟が同じ小学校に通うことになりますが、これもまた楽し…

ヴィンテージ’95’94

休日は懸案のタブレットの交換に。サポートに入っていたお蔭で、結局全ての経費が賄えてしまう手厚いサポートだったのですが カバーなどの他の商品の選択肢がほとんど無くなっており通信機の買い替えを何れは考えなくてはいけないのだろうな?と。ただ、まだ…

小さいオーパス

本日は午前中からバタバタと子供たちの行事に。午前中は、長男のソフトボールの試合に。もう直ぐ6年生は卒業なので今回からは、5年生中心のメンバー構成になるのですが如何せん5年生が少なくて。4年生が大半なのですが、息子自身も含めて相変わらず”おぼ…