Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

小さいオーパス

本日は午前中からバタバタと子供たちの行事に。午前中は、長男のソフトボールの試合に。もう直ぐ6年生は卒業なので今回からは、5年生中心のメンバー構成になるのですが如何せん5年生が少なくて。4年生が大半なのですが、息子自身も含めて相変わらず”おぼこい”集団ですが強烈な乱打戦だったな。ちなみに我が子は3打数1安打で2ファーボールと辛うじての内容か。
午後からは次男のサッカーの試合に。こちらは、もっともっと”おぼこい”のですが中にはサッカーらしい内容のプレイをする児もおり 大きな差を感じました。我が子は、まま相変わらずの へらへらした感じかと。
微妙に長時間の外での活動になり、雨交じりながらも花粉の影響を。まま、マスクの効果は絶大ながらも頭痛は後半に。勘弁してほしいよな・・・・。
で昨夜の2月の最終は
・Opus One’98 Mondavi & Baron Philippe Rothschild

2月の後半は本当に静かな晩が続き、最終的には思うような仕上がりではなかったな・・・・。
まま、致し方ないけれども 3月がスタートいたしますので切り替えて!
深夜のお越しのマダムは、今月のお誕生日もあられましたので。イマイチ、未だにお好みのスタイルが見えて来ておりませんが このしっかり として しなやかな凝縮感のオーパス・ワンならば。’98のハーフですが、このヴィンテージは20回目のアニヴァーサリー・ヴィンテージ。’79からスタートする交響曲第1番ですが、この辺りのヴィンテージは非常に安定しております。
教科書のようなカベルネ・ソーヴィニヨンのクロスグリやカシス、エスプレッソにカカオなどのゴージャスの香りに支配されておりますがタンニンも滑らかで まま嫌いな方はおられないでしょうか。
一足先に40代を進んで行かれますが、まま僕も後数か月の年を重ねていく年齢かな。

           Sommelier R.Imamura