Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

いやはや・・・・


本日のお昼間もジムに。山登りマシンをこなしながらの甲子園の観戦は、何時ものようにドラマがあるもので。きっと、何時までも彼らには語り草になるのだろうな センターとライトのどちらが取るべきか非常に難しいフライがあがり両者がぶつかり落球。結果、2対1のスコアの中 どうしても与えたくない追加点を1店に止まらず2点タイムリーになってしまい。その後の打者にもタイムリーが生まれ5対1になる流れも、ピッチャー交代の直後のドラマだっただけに 甲子園には魔物がとは良くいったもので。
甲子園まで連れて行ってくれれば、とは言いますが ほぼ我が家は可能性は0%ですが 自分の息子であったら親として直視出来ないな 僕は・・・・・・。でも、素晴らしい。
で昨夜も連夜の閑散に もう いやはや としか言えないのですが。
ですので、僕も商品に関してご多分に漏れずに増税前の駆け込みで仕入れを。
ワインもそうなのですが、今回は葉巻を。3%どころではない上昇率のようですが、こちらの業界は致し方ないかな?正に嗜好品の、極みになるような存在の葉巻ですが 賛否はあるものの僕のカウンターでは時として無くてはならないものでもあります。勿論、時代の流れも幾分あるかと思われますが 以前より着火させていただく本数も減っているのは事実かと思われますが 個人的にも心許す方々としばし紫煙をくゆらす瞬間は何事にも変えがたい贅沢かと。
合わせて、故人からの申し出などは全くありませんでしたが 色々な意味で頑張っておられる取引先の葉巻屋さんにも縁あることですので。
それにしても今回は、大分手持ちが増えましたね。簡易の小ぶりなフュミドールが葉巻が4段で積み上げられ ほぼいっぱいに。これに家具調の大きなフュミドールももう1台ございますので、当分は大丈夫かな?まま、勿論ワイン同様 仕入れが追い付かない程 ゲストのお越しがあれば嬉しいのですが 有りえないので・・・・。
ちなみに今回もですが、僕は葉巻に関してはほとんど彼に銘柄選択はお兄さんの時と同様に全幅の信頼でお任せしております。ワインに関してはそうもいきませんが、シガーはその状態などに関してもやはり状況が変わることが多いので。
そのお蔭で、久しく手持ちになかったコヒーバが幾つかストックされましたし トリニダードなども。
廃版のものも含めてワイン同様少しレアなアイテムも分けていただけております。
また、個人的には今回はオーパスが3本だけ。ワインの世界では、カリフォルニアのオーパス・ワンが代名詞でしょうがシガーも合わせると知名度はどうやらこちらの方が分があるようで。4番の丁度良いサイズなので、躊躇無くお楽しみいただけるかと。
お花見帰りの極上のワインは如何でしょうか?葉巻もね。

                      Sommelier R.Imamura