Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お預かり分

本日のお昼間は、次男の小学校の半日体験の都合で運転手を。お昼から幼稚園を抜けての行事だったようですが、どうやら案内役は4月から6年生になる長男だったようで。4月から僅かな1年だけですが兄弟が同じ小学校に通うことになりますが、これもまた楽しみです。
で昨夜はお預かりのワインを
・Chateau La Louviere’83 Graves

まだまだ3月が始まった気がしない・・・・・。花粉症は始まっておりますが、アレグラが効いているのか?それとも今年はまだまだ飛散量が少ないのかな?比較的まだましな症状に留まっております。
深夜のお越しのお姉さんは、先日他のゲストから現金をお預かりしておりました。その分のご利用で、ボルドーを1本。流石に両手に花の状況でしたら、お二方のお姉さんの話術は時間を忘れさせてくれ。それにしてもスキー場で車のキーを無くしたら、そら大変だろう!
グラーヴのシャトーの中でも比較的手が届きやすい優良なシャトーのラ・ルヴィエール、エチケットの湖畔に映るシャトーの姿も美しく印象的で。
’83は前年の’82の評価に影が薄く感じられますが、正に飲み頃を迎えたビターな余韻の大人な1本。やはりアンドレ・リュルトンの仕込むワインは、信頼に値するボトルが。
ちなみにこのシャトーの建物は、フランスでも歴史的な遺産に値するものらしく。

                  Sommelier R.Imamura