Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージ’99’91

本日のお昼間は、最終のお支払いで。今月も本当に辛うじてではありますが、取り敢えず取引先の業者さんがたにご迷惑等はお掛けしなくて済みました。これも一重に顧客の皆様のお陰かと。心より感謝の気持ちをここに。 また、意外なご入金がありおそらくは来月…

見かけで判断は・・・・

本日は月末のお支払いに、と言いながらも肝心のワイン業者さんへのご入金の額をメモしたものを忘れてしまいダイレクトメールの投函にプロヴァイダーさんへのお支払いなど。まま、明日が最終日 保険料や税理士事務所さんななどの引き落とし等も含めて再度銀行…

続かないな・・・・

本日のお昼間もジムに。眠気眼の中に自宅の電話が鳴っておりましたが、ぎりぎり間に合わず。そして帰宅後に妻から実家の父からの電話が知らされ。 気がかりの返信でしたが、父の親戚が亡くなられたようで。かなり遠縁でしたので、事後報告でして。結局、父だ…

極上のシャンパーニュと白ワイン

本日のお昼間は、梅雨の前に1度だけでもトライアンフのエンジンを掛けてあげておきたい!そんな思いはぎりぎり叶えられ。やや、二日酔い気味ではあったものの小雨の時間帯に辛うじて近所を1周だけ。キック1発でゆっくりと動き出すヴィンテージ’66のボン…

ヴィンテージ’85’78

休日は梅小路公園で子供達とサッカーにキャッチボールと汗だくに。梅雨入り前に少しだけでも家族サーヴィスが出来たことにほっとしました。それにしても毎度、この水族館が新たに併設されるように出来た巨大な芝生の公園は何時も人がいっぱいだし毎回露天な…

シャンパーニュ’89

本日のお昼間は、早起きしてしまったのは暑かったせいか?長男を捕まえて、店舗で歩留まりになった巣蜂蜜の分離されたもの(通常はこれが商品になるのですがルックス的に普通なので)を持ち帰っておりレモネードを作らせて。そして地下のストッカーに大量に…

大分、読めてしまった・・・・

本日のお昼間は久々のジムに。休館日を取られていただけに、致し方ないですが可能な限り年中無休のほうが嬉しくも思われますが。 それにしてもニュースで流れていた京都の景観問題で、看板等の規制がなされている内容を見ましたが確かに必要なことかとも思わ…

だから、言いましたやん

本日のお昼間は、完全に休息を取りました。まま、銀行には行きましたが散歩程度で。 どうもアレルギー症状がしばしば出続けているような気がいたしますが、何だろうな?鼻が出るのと目が外ではしょぼしょぼ致しますが・・・・・。 その後は久々に面白い映画…

ブルゴーニュの興味深い白

本日のお昼間は、ジムに伺ったのですが何と休館日で。確かにスケジュール表には記載はされてはおりましたが・・・・。年に数回のメンテナンス等もございましょうから、理解は致しますが何とも。 その為、自宅でバイクマシーンを漕ぐ40分で。 そして、本日…

ヴィンテージ’96’91’90’88’86

本日のお昼も懸案の店舗メインワインセラーの具合を確認にトライアンフで。完全に夏日でTシャツでも十分のバイク日和で、店舗に到着するとエンジニアさんが。昨夜の晩から僕の確認では問題もしばし解決のようでしたので一応の確認でしたが、取り敢えず落ち…

やはりお姉さん方の

本日のお昼間は、店舗に食材を運んでから慌ただしい時間を過ごした・・・・。そろそろ、そんなことも有るかな?そんな思いもありましたが、早すぎるだろう!の店舗のメインセラーのトラブルが。お昼過ぎにセラーの温度が少しだけ高く成り始めており。冷却機…

沈む週末

本日のお昼間は、相変わらず手間が省けずの要領を得ない僕で二度手間を。 顧客のマダムのご依頼のワインのお届けの中に添える手書きのお手紙を店舗に忘れてしまっており、またまた子供達とシトロエンで。長男はカーナビで吉本が見たかっただけでしょうが、次…

若っ!ヴィンテージ’06’03’00

本日のお昼間は、ジムの後にお届けが。毎年年に何度かご依頼をいただくのですが、これも少なからずの営業になりますので有難い限りです。駅前のホテルさんなのですが、流石に対応もソツなく何とか問題なくお渡し出来たかな。 何時もながらのボランジェですが…

久々の東京から

本日のお昼間は、銀行に行くのにわざわざトライアンフを。キック2発ぐらいで動きだすのですが、今日は若干涼しく気持ちよく。ただただ、ATMの方は日々の現金売上を貯め込んでいたので10回くらい振込を小分けにして。その為かな?止まってしまい行員さ…

ヴィンテージ’99’96’89’85

本日のお昼間と言うか午前中からリサーチパークに申請書を提出に。早起きで昨夜のワインは完全に残っている状態ではありますが、不完全な申請書の書類に頭を悩ませながらでもありましたが 二度目のトライで何とか何とか受理はしていただけ。今日は、ずる休み…

ヴィンテージ’89

本日のお昼間は、バタバタとお役所周りを。店舗什器が対応年数を超えております、まあ15年以上の使用になりますので電気製品の寿命も見え隠れなのですがそれでも何の問題も無く頑張ってくれているので正直買い替えには難色を示していたのですが・・・・。…

ヴィンテージ’87’80’73’73’71

休日の母の日は、先週にもう伊勢丹さんで見つけたブリザード・フラワーが硝子ケースに詰められたものを渡していたので。ですが、どうやら10年前くらいに流行ってたよ!とのことでしたので、意気消沈でした・・・・。なので、今年も結局自宅近所のお花屋さ…

Oregon Pinot Noir

本日のお昼間は、備品の購入を。ワインの空きボトルやワイン自体のお持ち帰りなども珠にございますので、やはりワイン用の紙袋は必修なアイテムかと。合わせて領収書や伝票など細々ですが、単発では大したことはないのですが、長い目で見れば小さなワインバ…

やってもうた・・・・・・

ああ、本日はと言うか昨夜も合わせて色々な意味でやってもうた・・・・・。 本日のお昼間は、ジムの後 次男のサッカーのお迎えに嫁を送っていく流れになったのですがガソリンの補給などで ややバタバタとしていたのですが・・・・。シトロエンを購入して約3…

ヴィンテージ’81’76

本日のお昼間は、眠気まなこではありましたがベランダの薔薇の花の香りが強烈で。折角ですので、ツル薔薇ですが香りを楽しんでいただこうと思い店舗に。天然の香水は、店舗に充満するような香りを放っておりワインバーには如何なものかと?おっしゃられる方…

ヴィンテージ’90’85

本日のお昼間は、久々にジムに。連休が続くと中々伺えない日割りに今回はなっていた為、致し方ない状況でしたが連休明けと休館日明けの本日は流石に沢山のダイエットを目指す方々が。 エクササイズをする場所なだけに、汗は当然ながら仕方ないものですが こ…

連休をいただきました

連休をいただきました、相変わらず自宅近辺で遊ぶくらいでしたら2日あれば十分なくらいに。目一杯の時間を過ごしましたが、昨年もこの時期に苦しんでいたような?またまた目頭が腫れており、季節の変わり目のような感じの口角も割れて・・・・。しかししか…

休んでもいっしょだった・・・・

本日のお昼間は、急なことではありましたが実の姉が甥っ子を連れて京都に。どうやら、予定が大分崩れての僕の家に泊まることになったようですが珠にはいいでしょう。もっと早く解っていれば今宵もお休みをいただいていたのに・・・。 そしてその合間をぬって…

連休も週末だけは営業いたします

本日のお昼間は、祝日の為 自宅のマシンバイクを漕ぐエクササイズで。相変わらず我が子達は成長がないと言うか、騒がしさは前回に挙句に柔らかいボールとは言え子供部屋で野球を始めるなど暴挙に!しっかり戒めましたが解っているのかな・・・・。 その後は…

ヴィンテージ’90’88

GWは5、6のみお休みをいただきます。ですので祝日ですが3、4の週末は臨時営業をいたします。普段ご利用が為されない方々にも是非この機会に。よろしくお願いいたします。本日のお昼もトライアンフのエンジンを蹴り上げわざわざ遠回りをして銀行に。昨…

ヴィンテージ’91

GWは5、6のみのお休みになります。ですので3、4の祝日は臨時営業にて普段ご利用いただけあい皆さまのご利用もお待ちしております。本日のお昼間は久々のジムに。連休などが重なるとどうしても通えなくなることが頻繁にあります。月会費を払っているだ…