Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

連休をいただきました

連休をいただきました、相変わらず自宅近辺で遊ぶくらいでしたら2日あれば十分なくらいに。目一杯の時間を過ごしましたが、昨年もこの時期に苦しんでいたような?またまた目頭が腫れており、季節の変わり目のような感じの口角も割れて・・・・。しかししかし、本日から通常通りの営業をいたします。今月のお支払いもまたまた中々の高額になりますので、変わらずご愛顧いただければ幸いdです。よろしくお願いいたします。
ちなみに今回の連休で最大の収穫は次男がたった1日で、公園の安全なスペースぐらいでしたらコロ無しの自転車をこげるようになったと言うことです!親馬鹿ながらも長男の時のかなり大変な思い出も有りましたので・・・・。
で先週末の臨時営業
・Riesling”Saartyr”’10 Herrenberg (Mosel)
こちらの方から一応のご確認があったことも有り難く。営業する意味合いもあったと言うものですが、やはりと言いますか難しいGWであったことは否めません。昨年は少ないながらも希少なワインを扱わせていただけたので臨時営業の意味合いも十分感じられましたが、今年は・・・・。
鴨川をどりですか、ここ数年は都をどりすらお伺いさせていただけていないだけに申し訳ないかぎりですが川向こうのをどりは全くの無知で。4月と時期をずらして5月に行われるこのをどりも個人的にも見てみないとな。
お二人共MRさんですが、昨年以来こう言った職種の方々も希少な存在になったかと。嘗ては毎晩のようにご接待に死力されていた彼らですが、今は一体。
兎に角、何時も通りのリースリングです。薄甘口と言う感じのスタイルですが、甘味に拒否反応を過剰にされる方意外にはお勧め出来る品種かと。色々とドライなリースリングもございますが、果実酒でありこれもスタイルなので僕はこの味わいがよろしいかと。
モーゼルの解り易い味わいにこれもまた安心感かと。
         Sommelier R.Imamura