Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

見かけで判断は・・・・

本日は月末のお支払いに、と言いながらも肝心のワイン業者さんへのご入金の額をメモしたものを忘れてしまいダイレクトメールの投函にプロヴァイダーさんへのお支払いなど。まま、明日が最終日 保険料や税理士事務所さんななどの引き落とし等も含めて再度銀行にはお伺いすることになりますが。うーん、お恥ずかしながらもどうも今月は我が家に渡すお給料は遅れてしまうな・・・・・。
5月はシトロエントライアンフ、そして僅かながらもベスパも税金の対象ですので出費もございました。ですがですが、何よりも店の売上の低迷が何よりも大きな問題ですが。5月も残すところ僅か2日になりますが何卒ご助力をよろしくお願いいたします。
で昨夜の失礼しましたは
・Morey Saint Denis’97 Louis Jado
・Chateau Dauzac’98 Margaux
どうも日曜から鼻の調子が芳しくない様子にアレルギーかな?でしたが、微妙に夏風邪をひいてないかな?相変わらず鼻の調子はイマイチだし、偏頭痛が何となく。もちろん鼻のかみすぎも起因しているでしょうが・・・・。
で静かな晩を今宵も過ごしておりましたが、微妙な時間帯のご利用は以前のお誘いいただいたパーティーで同席させていただく機会のあったムッシュが。お連れのマダムもパッとお見かけした限りや香水の香りなども含めてこの街のお姉さんかとおもっておりましたが失礼いたしました、どうやら公認会計士さんのようでお噂に聞く難関の試験をクリアされた方のようで。思い込みは非常に問題ですが、プラスの方向性にて。
ワインはせんど飲み込まれた後のようで、ボルドーブルゴーニュの名醸ワインを。このところの活躍のジャドのモレ・サン・ドニ’97は、やはり柔らかさが持ち味。対してマルゴー村のドーザック’98も熟れたタンニンですが、力強さの上に味わい深いバランスが特徴かな。’98のボルドーもそろそろ飲み心地も優雅な段階に入りつつ。

         Sommelier R.Imamura