Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

続かないな・・・・

本日のお昼間もジムに。眠気眼の中に自宅の電話が鳴っておりましたが、ぎりぎり間に合わず。そして帰宅後に妻から実家の父からの電話が知らされ。
気がかりの返信でしたが、父の親戚が亡くなられたようで。かなり遠縁でしたので、事後報告でして。結局、父だけが葬儀に出席したようですが年齢的には父と順番で言うと逆になります。ですが、どうやら苦しまれることも少なかったそうでその点に於いては。
そして、フェイスブックではある方の葬儀も行われたようで。僕自身は面識はほとんどない方でしたが、お店にも一度だけですがご利用も。また、ワインラヴァーでもあり 有数のコレクターでもあったかと。知り合いも雇用していただいていた時期もあり、色々と考えさせられました。祇園町りの稚児さんもご子息はつい数年前にもされただけに、お子さんもまだまだ成人まではございましょう。
コレクションのワインの心配などと比較しては失礼でしょうが、僕自身も子供たちはまだまだ小さいだけに考えさせられました。来月には軽い検診の予約はしておりますが健康あってのものかと。そして、可能な限りの親孝行も出来る限り。
で昨夜は本当に静かな晩で。梅雨入りのニュースと共に連夜の極上のワインとはいきませんで・・・・・・。
動きのない中、月末の作業のダイレクトメールの宛名すりを。約800枚を切る枚数ですが安価なプリンターですが頑張ってくれております。来月1日には、顧客の皆様のお手元にもお届け出来るかと。
それにしても、体も大切ですが経営も中々難しい今年の半期です。前厄の難しさをもろに直撃しているような印象かな・・・・・。

ちなみに画像は、ここ数年の使用ソムリエナイフです。基本的にはこのシャトー・ライオールしか使いませんが、自然素材のウッド・ボディーのデザインが好みです。もちろん水牛の角のものも定番ですがこちらは顧客のプレゼントで。
このところのお気に入りは、カーボンファイバーのものですが何れにしても数年でスクリュー部分がぐらぐらにやれて参ります。修理も可能なようですが、如何せんお時間が非常にかかるようで。ですので、僕くらいのキャリアでも10本以上の手持ちがコレクションされるお仕事道具です。
梅雨に負けずにワインを飲みに来ていただきたい!
       Sommelier R.Imamura